みなさんこんばんは♪

 

ドラクエX大好きなリアルナース、ちゃらです!

 

先日のブログ記事では、涼しくなってきましたね~。と書きましたが・・・

 

 

寒すぎっ!!

 

 

ということで、えるこちゃんも、長袖仕様に変更しまして・・・。

かわいく仕上がった!のはいいけど、400万ゴールドもかかりました;;

 

( ^ω^)・・・皮の手袋だけじゃ稼ぎが足りない

 

ということで、金策を探していたんです。

 

どれもこれも時間かかるなぁ~。盗みも1時間やって十数万G~

皮の手袋も30個☆3縫って45万・・・

どれもいまいちな稼ぎ額。なんだかもっと楽に稼げる方法はないのかな。

 

さぁ面倒だけどレベ上げ頑張るか~、とグレン1に行ってみたところ・・・

ゴレ傭兵の売り子さんが・・・!

 

ホイホイとつられて、なけなしの100万G払い、レベルを買うことで短時間かつ、楽にパラディン、魔法戦士を120付近まであげることができました!

 

「これはいい商売の予感・・・」とちゃらの勘がいうわけです。

 

売り子になってしまえば、30分で100万以上。やらない手はない。と奮起し、

アクセ集めや装備の更新に躍起しました。

 

とまあ、前置きが長くなりましたが。今回旬こそ過ぎましたが売り子になりたい方向けのやり方の解説装備基準サポ仲間の選考基準、戦闘の流れを書留ようと思います

 

①やり方・売り方について

グレン1で売り込みしている方もいますが、基本は「なかまをさがす」から募集文を書き込んで、買い手が平均経験値や買値を吟味して仲間に誘ってもらうこととなります。大前提に安くて平均獲得経験値が多いほうが、お得なので買い手はそちらを買う傾向にあるようです。この辺はまぁ、誰でも安くて質の良いものを望むのは当たり前ですよね・・・

一方で、安くすればするほど良い!というわけではなく、ある程度相場が決まっています。平均的な800~900万経験値の場合、100万~130万で取引されているようです。あまり下げすぎてしまうと、相場の崩壊を引き起こしてゴレサポガチ勢に詰められて、ドラクエライフを破壊されてしまうため、慎重に価格設定をしましょう。

 

以下募集文 参考

ex)ゴレ練習中、平均〇〇〇~〇〇〇、70万 連荘〇

  ゴレ強 共闘平均800~900 100万 超玉+30万

  ゴレ強 放置OK 平均900~ 保証付き

共闘とは?買い手が放置せずに攻撃に参加すること。放置しており、戦闘が長引く

と獲得経験値が少なくなる。)

保証付きとは?元気タイム終了時に、総獲得経験値を聞きます。平均900の場合、860万で終了。獲得経験値数が900万になるように1~2セット呼びをつけること)

 

②装備基準

売り手は魔物使い130LV クラッシュチェーン(ムチ装備)聖域一式が望ましい。

ちゃらの参考ステータスと装備を載せておきます!

え・・・私のステータス低すぎ・・・?

不思議のカード、アンク、女神の木は未完成です・・・

 

確かにガチ勢の人には劣る部分はたくさんあります。攻撃力も800ないし、体力も少なめ。

そんなちゃらでも、共闘時には945万という、そこそこの経験値スコアをたたき出しました!練習中の身だったために80万Gで売りに出していましたが、大満足されたお客さんは、+20万Gしてくれる太っ腹のとても良い方でした。。。

 

基本は売り手が戦闘不能になると、えもの呼びができなくなり、兼ねてアタッカーをしているため、殲滅速度が遅くなり、獲得経験値が相対的に下がっていくことになります。攻撃力より、hp・守備力を伸ばすと安定します。

 

え?殲滅力が大事なのでは?とお思いの方。はい、その通りです。

クラッシュチェーンには物質系にダメージ+15%がついているので、そこそこにダメージを伸ばすことができます。また、輝石のベルトや戦神のベルトから、物質系に+〇%という追加効果でダメージを伸ばしていく方法もあります。

上の図はちゃらのつけているベルトです。

 

雷属性は、ムチのCT技、疾風迅雷に補正がかかります。

物質ベルトは持っているとダメージが飛躍的に上昇するので、ぜひ手に入れたいところですね。

 

③サポ仲間選考基準

売り手魔物使い、サポ旅、サポ踊り子がメジャーな構成です。また10月5日に6.5後期アップデートが行われ、踊り子の枠に、50+15転生のバトルレックスの構成も登場しつつあるようです。

 

旅芸人、旧必殺はなく、トリックゾーンのみ、ブーメランで状態異常を撒き、範囲回復、蘇生を行う係。

ブーメラン、腕装備にヘナトス・幻惑・マヒ・混乱錬金が望ましい。

 

ゴーレムは通常攻撃威力が、竜のうろこ・守備力700~で300~400ダメージはいります。また「ためる」を使用してくるため、買い手の装備状況次第ではワンパンされてしまうことがあります。そのために、ヘナトスを二段階入れておくことで事故を防ぐという役割を持たせています。幻惑×ヘナトスを優先しましょう。

混乱・マヒにおいては、ゴーレムが「におうだち」を使用するため、後述する踊り子が幻惑を入れれないことを回避するための策です。単体hpは2万程度あるため、一撃突破は難しくなっています。

hp900以上 竜のうろこ、物質ベルト、幻惑8%ヘナトス12%くらいあると安心です。数値が高いほど事故率は大きく低下します。

 

踊り子、新旧必殺持ち、扇二刀流、攻撃時幻惑+〇%(12%以上が望ましい)

戦神の踊り、開幕時風切りの舞Ⅱでの攻撃力バフ、よみがえり節による範囲回復・蘇生。必殺時テンションアップから範囲火力。アゲハ乱舞、百花繚乱による幻惑付与。

 

ゴレサポにおいて、踊り子が強ければ、総獲得経験値が多くなるほど重要な役職。

 

ただ、火力が高すぎて、呼びきる前に倒してしまうことがあり、感覚は慣れるまで練習が必要。

 

技の追加効果で幻惑が発生するため、さらに安定感が増します。

hp880 攻撃時幻惑16%ヘナトス12% 物質ベルト、竜のうろこ

 

と、サポ選考の目安を紹介しました。

 

④戦いの流れ

やっていくうちにその人なりの、ルーティンが確立されていくと思います。

嫌でも30分は戦い続けるのですから(あんたが募集だしたんだろ^^;

 

 

ゴーレムは単体エンカウント、130LVで確定呼びです。

1、獲物呼びA~Eまで呼ぶ。CT獲物呼びを優先して使うこと。

2、とくぎ「ボケ」を使って、におうだちを解除しつつテンションアップ。

(ボケの宝珠はマスト!おたけびではテンションが発生せず、火力に貢献できないため。)

3、5体のうち4体を巻き込むような形で、CT技「ウォークライ」使用後「疾風迅雷」

4、CT技「ライガークラッシュ」双竜打ち等で、ゴーレム一体を倒す。

5、えもの呼びを行い再び5体へ。

6、その間にサポートが疾風迅雷をあてたゴーレムを倒しているはずなので、獲物呼びで満タンへ。

7、ボケを行い、テンションアップ。CT技「悶絶全方打ち」でダメージソースに。

(ここまで順調にいくとウォークライの効果時間内になるはず。)

8、5の手順に戻り、ボケ、疾風迅雷を繰り返す。

9、エンゼル帽なしの場合、Jまで呼ぶ。

10、倒す。

 

以上が流れになっています。この間にサポートがトリックゾーンや荒神の舞、歌神のスコアなどを使用するので、もっと早く進んだりするかもしれません。

 

注意点は、におうだちは必ず解除すること

 

均等にダメージを入れて、新品のゴーレム、ダメージが入ってるゴーレムを1:4で作って倒していくイメージです。まとめて倒しきることをイメージしましょう。

 

 

ということで解説は以上です!

参考になった方は、いいね

教えてちゃらさん;;というかたはツイッターのDMへどうぞ~!

 

長くなりましたが、ご高覧頂きありがとうございました!

 

ゴレサポ、敷居そんなに高くないん尾で、稼いでみてください!

 

ではまた♪