軽度知的障害の息子との日常 -14ページ目

軽度知的障害の息子との日常

7歳と4歳の男の子を育てる母です。
7歳の子は軽度知的障害です。
育児のことを中心に、日常のことを記録できれば。


    

私:30代パート主婦

夫:イクメン会社員
長男:小学2年生
(軽度知的障害 DQ69、知的支援級)

次男:保育園児 年少



先生が変わり、不穏な空気が流れていた体操教室。





行きたくないなぁーと言いながらも、促せば素直に教室に向かっていました。


そして行くとそれなりに楽しそう。









でも先生が変わったことで、レッスン内容は少しアスリートメニューに。


小学生なので、当たり前と言われれば当たり前なんだけど。。




そして習い始めて1年も経てば、もうこれはできるよね?みたいな空気感が。



やっぱり運動神経がいい子はいて、長男より後に入った子が長男よりも上達が早い悲しい



先生もその子には新メニューをどんどん加え、目に見える形で差が歴然としてきました。


(これに対してどうこう言うつもりは全く無く、スポーツ系の習い事なら比較、順位づけは当たり前だと思います泣)





先生が変わったこと、自分があまり上達しないこと、周りと差が生まれてきたこと。。





色んなことが重なって、やりたくない!ってなったのかなぁ。









要するに上達しないから辞める。(しかも一年で)って根性ないよな、、って思ったんですが。



やりたくないものにお金払って続けさるのがどうも嫌で、辞めることにしました。






体操教室で少し話をするママ友さんからは、

辞めたいと言ってるなんて全然見えなかった汗うさぎ

うちの子は長男くん優しくて好き飛び出すハートっていつも言ってるのに悲しい

と惜しんでくれて、少し救われました。





運動能力も若干かもしれないけど、少し向上した気がするし、一年続いたことも長男視点で考えるとすごいことかなと。





まだ代わりとなる習い事は検討中ですが、ぼちぼち探していきます。