「わたしは死ねばいい」の文に担任花マル 女子児童いじめ重大事態


⤴︎このニュース


私の姫も小学校で経験したよ


姫が書いた作文には

自分がいじめられてた事について書いてた

その作文に

支援級の担任は

大変よく出来ました💮

のハンコを押してた


そしてその作文は

卒業式の日

姫の作品をまとめて返す袋の中に混ざってて

私が見つけた


それも卒業してから

(なつかしいな)

(よく頑張ってきたな)

って作品を整理してる時にみつけた


えっ

何これ❓

放ったらかしにされてた💦


そんな思いでイライラ‪💢‬‪💢‬

そして悲しくもなり

そしてそりゃ不登校になるわ

と実感


その後

教育委員会と話して

その担任とも話をしたけど


(すみませんでした)

で終わった😢


結局

泣き寝入りすることが多かったこと

ほんとに大変だった小学校時代


このニュースをみて

思い出した


いい先生もいるけど

まだまだ理解ない先生や

今回の報道にあったような先生もたくさんいる


そんなつもりなかった

悪気はなかった


先生はそのつもりでも

子供はすごく気づ付いて

この先の人生にかなり

影響を及ぼす


記憶保持の姫は

嫌な記憶

ずっと抱えて生きている


だから

すみませんでした


その一言で終わらさてれも

先生はそれで終わりでも


私たち家族は

その事で

眠れない夜があったり

姫と何時間も話し合いして

泣いて暴れて

大変な時間を過ごしていく


それが姫が

抱えている障害

見た目にはわからない

しんどい部分

たくさん抱えてるから


もっと真剣に子供と向き合ってほしい

先生も人間

失敗もするし間違いもあるけど

そこに子供への愛情と誠意があれば

子供にも親にも伝わるはず


私は当時

支援級の担任から

姫への愛は感じなかったな💦


嫌いって気持ちはすごく伝わってきた

親にそれが伝わってくるって

アウトやと思う💦


今回こうして報道されて

それて終わりではなく

もっと考えてほしい

子供たちのこと


今なぜこんなに不登校の子供たちが多いのか


学校はこのままでいいのか


みんな同じ方向をむいて

同じ教育をして

大多数の考えが正解で

違うことをするとはじかれる


もっと

1人1人を大切にすることはできないのかな


教育現場がかわらないと

この先ますます

不登校の子供たち

増えていくだろうな


私はそう思う