【セミナーの声】52枚のカードで、自分再発見!!支援のやりがいが、園内の笑顔を生み出す♪ | 自己愛セラピスト・エンパワーメントカウンセラー甲木有紀のブログ

【セミナーの声】52枚のカードで、自分再発見!!支援のやりがいが、園内の笑顔を生み出す♪

保育者育成コンサルタント
保育カウンセラー 甲木有紀です♪

プロ保育者養成講座2期 第1回セミナー

☆自己愛を土台とした、エンパワーメントセミナー☆
~52枚のカードで、自分再発見!!支援のやりがいが、園内の笑顔を生み出す♪~

が終了しました♪5月29日(日曜)10時から13時半まで:3時間半でした(^^♪
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。





アンケートを掲載します~♡


(1)エンパワーメント研修を受講して、役立ったこと、気づき、感想、ご要望、改善点などを
ご記入ください。

 ・ 毎回出すカードは違ってくるが、中に絶対あるカード(毎回出る)もある。その絶対あるカードが自分の中で変わらないパーソナリティで、それを変えていかないといけないのかな?と思った。このカードを始めてから、「今の自分はこのカードが出てるから、このカードに違うカードを奥から出してこよう!!と日頃から思えるようになった自分がいる。もう少しカードの数字・大~小について、詳しく聞きたかったです!                               (40代 女性 Tさん)
    
 ・ 何度もしていただいているSPトランプでの研修でしたが、今回は「もっとよくなりたい」「自分を知りたい」という気持ちが強かったので、違った気持ちで受けられました。いつしても、周りの皆さんからカードをいただけるのが、とても楽しみで嬉しいです!          (30代 女性 Eさん)

 ・ 今回の研修は、園内研修でも何度かして下さったことのある内容でしたが、体感研修を受けたことと行動目標を達成するために実践している最中であることから自己愛の大切さを以前より実感できました。サブパーソナリティでは、毎回カードが違うことがおもしろいなと感じました。自分の今持っているサブパーソナリティとうまく付き合っていきたいです。             (20代 女性 Yさん )

 ・ とても楽しく参加させていただきました。全体的に、自分を見つめ直すことのできる内容で、SPトランプの結果には納得と同時に少し落ち込む部分もありました。少人数でしたが、逆に話しやすい雰囲気で充実した時間でした。園に持ち帰って話すと、自分の性格を知っている先生がまた色々分析してくれて、面白かったです。                           (20代 女性 )

 ・ 初めて受講させて頂きましたが、とても分かりやすく、時間があっという間に経ち、もっと話が聞きたくなりました。他の先生方の言葉の中に“感謝”という言葉が一番に出ていたことに驚かされました。私に足りていないことだと反省しました。誰に対しても感謝ができる人間になりたいです。なかなか親に伝えられていませんが。。。SPトランプが楽しかったです。もう一回してみたいです。


                             (30代 女性)






 (2)カツキユキへのメッセージ

 ・ 本当、先生のお話は私のパワーになります。でも、園とかで久しぶりにお会いすると、恥ずかしがりやの自分が出てしまいます(笑)もっともっとお話をして学びたいことがたくさんです!!また、いろいろお話を聞かせてください。もっと踏みこんだお話を、また聞いてくださいね。
(40代 女性 Tさん)
  
 ・ 今回もアツいセミナーをありがとうございました♡先生の笑顔を見ると、とても元気になれます!!FBの先生からのコメントも、いつも楽しみにしています!また1カ月後にお会いできることを楽しみにがんばります!!                (30代 女性 Eさん)
 
 ・ 本日も楽しい研修ありがとうございました!!あっという間に時間が過ぎていきました。次回もよろしくお願い致します!             (20代 女性 Yさん )

 ・ 参加させていただき、ありがとうございました。園内で話すと、SPトランプしてみたい!!と声があがっていました!あと2回の研修も、楽しみにしています。 
                                 (20代 女性)

 ・ 知り合いに“是非一緒に行こう”と言ってもらい、これも何かのご縁だと感じています。来月また先生にお会いできることを楽しみにしています。今日は久々に子どもの成長に感動し、保育中に涙がボロボロでました。たった1カ月ですが、会話ができなくても目や耳でしっかり感じてくれているんがと分かり、嬉しくて♡日々子どもたちからパワーをもらってます。     
                                 (30代 女性 )



(3) アシスタントへのメッセージ

 ・ 昼食時にゆっくりお話することができて良かったです。共感できるお話もたくさんでき、また学びもあり、うれしかったです。            (40代 女性 Tさん)

 ・ 誰に相談しても、親身に受けとめて下さり、本当にありがたいです!  
                      (30代 女性 Eさん)

 ・ ランチ交流会で話を聞き、そのような考え方もあるんだなと気づかされました。また、“それでいいんだよ”と認めていただいて嬉しかったです。ありがとうございました。  
   (20代 女性 Yさん )

 ・ いつも楽しませようと考えて下さってありがたいです。 (20代 女性 )




次回は、6月19日日曜10時から13時半まで(^^♪
プロ保育者養成講座2期 第2回セミナー
☆保育現場での発達障がいのある幼児への支援と保育者の役割☆です。
一般の保育者の方も管理職の方も参加可能です。
詳細は後日お知らせします(^^♪

プロ保育者養成講座2期生の詳細はこちら
→http://yonaminetakayuki.jp/produce/pro_hoikusya/