ここのところ、休日は雨続きでどんよりがちでしたが
今日はとっても快晴でしたね!(南部だけ?)
合間の休日って微妙…何しようかな、って考えてた矢先、じいじが高山へ紅葉狩りに行くと聞いていたので、便乗させていただきました♪
行き先は三重県の御在所岳 。
日本一高いロープウェーがあるそうです…。。。え!?日本一高いって…
こ、こわそう~∑(-x-;))) ←高所恐怖症
でも紅葉シーズンとあって、駐車場の2キロ以上も手前から車は大渋滞!
渋滞を予想して早めに出たので想定範囲内ではありましたが…
それにしても、スゴイ;;
結局、駐車場直前にして、
「あと1時間待つのと、5分ほど歩かないといけないけど
温泉街の中の駐車場に止めるのとどっちがいい?」
と現地の警備員さんに言われて、即「5分歩く!」と答えました(笑)
…が
駐車場からロープウェー駅までの道って……
け、けわしいな(((( ;°Д°))))
車に4時間もこもってたせいか、お子様たちは元気いっぱい駆け上がりますが…… 母はもう息があがってます!!!![]()
まだ!まだ山に登ってないというのに( ̄ー ̄;
それにしても、女子トイレも、ロープウェーの切符を買うのも、乗るのも、なんでも並んでます。
が、48秒(だったかな?)間隔で次から次へとやってくる、意外と超高速(!!)なロープウェーくん。
そんなに待たされずにすっと乗れました。
乗るなり結構なスピードでひゅーっと上がっていくのでひえ~!!!!って母一人悶絶ww
ですが、しばらく上がっただけで、下一面、鮮やかな色のじゅうたんのような景色です。
すごい~すごーい~!!
子供たちも歓声を上げて、同乗者のおばさんたちと盛り上がってました(笑)
遠く向こうに見えるは名古屋!太平洋も見えました。
標高1000Mを越えたあたりから、真っ赤や黄色の景色が一面広がりました。
(写真は700Mくらいのところから真下を撮ったので色づきは微妙かな?)
ロッククライミングしてる登山家の人とかもいっぱい見えました。
ちょうど先日、たまごっちのTVアニメで「あきつげっち」とかいうたまごっちが、
「あ~き こいこいこい」って言いながら、山を色づけていくお話を見て楽しんでいたので、
「ここにもあきつげっちが来たんや~」
「おかーさん、秋やで~」
と、子供たちも鼻穴広げて大興奮(笑)
ほんとだね~、秋らしい、素晴らしい景色が360℃どこ見ても見えるね~!!
んがっ、ロープウェーを降りたらそこは
冬 
でした!!!
(((( ;°Д°))))サムッ
山頂駅は4℃。いやいや冬ですわソレって。
一枚羽織物をって言われたけど、ちょうどいいのがなくて、
Shiさんと私は冬のダウンコートで行ったけど、むしろコレがちょうどよかった(笑)
頭の上にまるで雲が乗ってるみたい!?
山頂公園、ロープウェー山頂駅降りて最初に出てきたビュースポット。
ここで9合目だそうです。
この下から登山家さんたちが続々と上がってきてました。
Shiさんは将来バックパッカーになりたいらしく、あこがれ??の目で、ステッキとリュックを持って、鈴を鳴らして歩く人たちの後を追いかけて、追いかけて………
「登山の服着てない人、立ち入り禁止」の区域へ…( ̄Д ̄;;
それ以上おりちゃだめー!!!!
せっかくなので、頂上まで登ろう~☆
と、頂上への登山にチャレンジ!?(笑)
冬はスキー場になるらしい、道なき斜面をひたすら上がる。上がる。
転がり落ちたらおしまいだから、コワイ~!
後ろに広がるパノラマ世界はとにかく綺麗ですごいんですが、見てる余裕はあまりなく(笑)
この真後ろ、急斜面。下、何もなし!
(><;)コワッ
でもちゃんと頂上にたどり着いたので、記念撮影~。
なぜかびっくり、頂上に県境の看板が(笑)
思わず県境に立って、記念写真~
こことロープウェー駅との間は急斜面とはいえ、距離がそんなになかったので、徒歩で往復したのですが、一人乗りのリフト運航していたので、それに乗りたいと騒ぐお子様たち…。。。
ていうかバックパッカーになりたいんなら、これくらいの距離は歩こうぜオイ(^^;
結局乗らずに戻ってきて、たいそうご機嫌を損ねたShiさんのために
あったかスナックを売店で買ってランチタイムです(笑)
手前は大人が「食べたい♪」と狙っていた五平餅♪♪(=⌒▽⌒=)
甘辛い味噌がたっぷりかかってて、濃ゆ~いお味でした☆
これと、みたらし団子もいただきましたが、お味はちょっぴり東日本よりで…
お醤油の濃い、お味濃ゆ~いお団子。
あまり東の味を知らないお子様たちには濃すぎたみたいです(^^;
帰りのロープウェーでは、かわいいワンコちゃんと同乗に。
景色より、ゲージに入れられたワンコの方が気になって(笑)、それはそれで楽しい下山でした。
地蔵岩っていう、絶対落ちないらしい、微妙なバランスで乗ってる岩も
帰りに発見しました。ロープウェーから見える、山の中腹らへんにありました。
でもヘンテコな岩よりも、崖の上に家が時々建ってることの方にビックリな私…。
見るところ、ずれてる!?( ̄ー ̄;
当然のごとく、最後は温泉!!!!
と騒ぐShiさんでしたが、帰り渋滞がすでに始まりかかっていたので
これ以上遅くなるわけにはいかないため、温泉はあきらめて帰ってきました。
あー、母も温泉入りたかったな。
でも温泉までつかるコースだと、平日の合間の祝日で日帰りは厳しい…
ロープウェー待ち時間の間に四季折々の写真なんかが並べてあって、
冬の御在所岳がとっても綺麗で幻想的だったので
今度は連休を使って冬に来たいな~。









