更新がちょっと滞りました。

理由は新しく買うアパートの候補選びに集中していたためです。

 

毎日ウエブの世界を奔走し、その売主の代理人(不動産屋)に問い合わせ、インスペクション(内覧)の予定を打ち合わせ、そうこうしているうちにある物は売れ、ある物は買主のローンが成り立たず再び市場に戻り、あるものは好評で値が上がり・・・・。

 

そんなこんなで、ようやく12件のインスペクションのアポが確定し、各物件ごとのチェック事項をまとめた資料も作り、ボロボロに疲れた状態でゴールドコーストを目指したのです。

 

 

7月1日土曜日。この日はただの日ではありません。スクールホリデー、日本でいうところの夏休みの初日です。仕事の何十倍も休みを重視するオージーにとって、待ちに待った日でもあります。

いやあ、航空券高かったし、ホテルなんてほぼ満室だったよ。

 

3時40分に起きて荷物を作り、暗い中をシドニー空港に向かいます。着いたのは5時40分。

寒いシドニーから北へ(赤道方向へ)向かう人々で、空港はごった返していました。

 

事前にオンラインチェックインは済ませていますからね、機械にスマホをかざしてボーディングパスを出力するだけです。だけですが・・・、反応しないよ。なぜ?

 

そこにやたらデカいおばちゃんがやってきて、飛行機は欠航になった。あっちの列に並べと言います。

そんなの聞いてないよ〜。メールも来てないよ〜。

ウソでしょと思って電光掲示板を見ると、マジだ。やられた。

 

 

カートで混み合う列に並びます。

何が起きたの? この列はなんの列?

前後のオージーたちに聞きますが、みんなわからないと言います。

長い列は突き当たるとUターン、突き当たるとUターンを繰り返し、どうやらこの人混みは、見渡す限り列に並ぶ人々らしい。

 

これが国内線でよかったよ。こういうときオーストラリア人は、怒ったり割り込んだりしないからね。

もちろん、心穏やかではありません。この2週間、時間と体力を注ぎ込んでこぎ着けた、12件の内覧はどうなるのか。

でもね、もっと大きな不幸を前にすると、ショックは単なるため息に変わっていきます。

だって周りは子連れだよ。

眠っていたのを無理やり車に積み込まれ、空腹で寝不足で、めいっぱい不機嫌な子供たち。

これから始まる「ねえ、まだ〜」攻撃に備えて、親たちは必死の笑顔を振りまいています。

 

 

そのうち、伝言ゲームのように噂が流れてきました。

代わりの飛行機は水曜日になる!?

私の前にいる若いパパが、天を仰いで大きく両手を広げました。

 

けっきょくその列は、航空会社の仮設カウンターに繋がっていました。

航空券の振り替えです、私は1週間後のチケットに替えてもらいました。

不動産のインスペクションというのは、週末にやるのが普通なのよ。

 

帰ろうとすると、空港の中は押し寄せる人の波で、すごいことになっていました。

私の乗るはずだった便は、始発から1時間後のやつだったからね。今から来る連中は、いつまで並ぶことになるのやら。

 

何が起きたのか判明したのは、お昼になってニュースが一斉に報道をし始めてからでした。

そもそもの発端は、強風でシドニー空港の一部の滑走路が金曜日に封鎖されたこと。

土曜の朝にも強風は吹きました。

でもそれだけで、100便以上が欠航になったり遅れたりはしません。

テレビや新聞が伝えるように、その結果、ドミノ倒しが起きたんです。

 

 

つまりね、金曜にいくつかの便がシドニーから飛ばなかった。→そのため他空港では、来るはずの飛行機と乗務員が来なかった。

→土曜日にも風が吹いた。それで滑走路が1本封鎖されたのに加えて、他の空港から来るはずの便が欠航したり遅れた。→運悪くスクールホリデーの初日で、便数はマックスだった→不運が不運を呼び大混乱になった。→管制システムもパンク。

 

シドニーを起点に、午後になるころにはメルボルン、ブリスベンといった大都市に混乱が次々と伝播し、オーストラリア全体が大騒ぎになったわけです。

 

私はそんな報道より、とにかく疲れ果てていて、11時間くらい眠りました。

不動産は土日のインスペクションで売れますからね。

どの物件が残ったかとか、新しく市場に出る物件とかは、月曜にならないとわからないわけです。あー、また初めから何もかもやり直し。

 

そして本日は日曜日。

あきれたことに、事態はますます悪化しています。

ニュースが「カオス」という言葉を使っちゃってますよ。国じゅうが大混乱。

 

 

もうホリデー客だけではなく、月曜日に仕事で動く連中まで、どうなるかわからないんだって。あの水曜日のチケットを受け取った家族、再び中止にならなきゃいいけど。

 

 

日本だったら、こんなことは絶対に起きません。

オーストラリアの航空業界ではコロナ後、小さな混乱がしょっちゅう起きてきました。

去年、シドニーにアパート探しに来るときだって、ジェットスターが欠航になって、我々は初日のインスペクションを失ったんです。

息子の友人は、ケアンズに帰る便が欠航になって、もう一晩我が家に泊まったし。

 

だから今回はジェットスターを避け、わずかだけど高いヴァージンオーストラリア航空にしたのに。

 

なんでこんなことが起きるかというと、雇用形態の違いです。

コロナのロックダウンで、国内の行き来が止まったとき、オーストラリアの航空会社は大量に人員を解雇をしました。

解雇と言っても、失業者には国からたっぷりと手当が支払われたし、もともと離職と就職を繰り返すのが欧米の日常風景です。

クイーンズランド州の州境が開く前にオーストラリア舞い戻った私は、空港のカウンター職員たちが予行演習をしているのにびっくりしました。

みんな完璧にど素人だったんだもの。マックのバイトが挨拶を教わってるレベル。

 

新聞報道によると、今回の混乱では、パイロットや管制塔の人員不足まで言われています。

日本の航空会社は雇用を守るために、キャビンアテンダントたちをコールセンターや物販にまで派遣して話題になったけれど、だからこそすぐ元の業務に戻れたんです。

一方で、オーストラリアの元職員たちはどこにいっちゃったんでしょうか。

もっと楽しいと思える仕事についたか、ヨーロッパに行っちゃったか。

日本みたいに、手取りが半分になっても耐えてくれる従業員なんて、ここでは望めません。

 

今回の欠航は、いちおう天候が理由となっているので、泊まらなかったホテルの代金は弁償してもらえませんでした。

本当は航空会社の問題なのにさ。

 

 

働くのにはいいけれど、サービスを受ける側になると、これがオーストラリアの現実です。

さて次の土曜までに、混乱は終わっているんだろうか。