夫の帰宅はだいたいいつも19時半ごろ。

早いか遅いか?


私は遅いと思う。


以前大喧嘩したときに、喧嘩の事案とまったく関係ないことなのだが、

「いつもお前の機嫌が悪くなるから気を使って早めに帰ってきてるんだ」と

言われたことがある。


小さい子供がいるのだから、早く帰ってくるのは当たり前じゃないのか?

残業をしてもしなくても給料は一律、出世にも関係ない仕事についているじゃないか、

と思ったけど言わなかった。これ以上火に油を注ぎたくなかったのと、

話し合う気力が失せたから。


じゃあ私が働きだして、自分の気の済むまで残業をしても生活は成り立つのか?

私だってあと少しキリのいいところまでやってしまいたいと思うときがあっても、

子供のためを思って時間通りに切り上げるよう努力している。

もちろん、定時に終わる人なんかほとんどいない。その人たちへの後ろめたさもある。


男だから、仕事にすべてを注いでいいわけじゃないと思う。

生活するために仕事をしているのであって、仕事をするために生活しているのではない。


と、夫はこんなことを考えたりすることもないんだろうな。


単純に、仕事を一生懸命しているという認識しかないんだろうな。


私は働く夫を支える妻にはなれません。なりたくないし。