今宵の1枚:CELEBRATE! KOOL&THE・GANG☆ | 気絶するほど悩ましい・・・ゴルフ

気絶するほど悩ましい・・・ゴルフ

ヴィンテージクラブはもう通用しないのか!?
自身を実験台として気絶するほど悩ましいアマチュア競技ゴルフに挑戦中☆
またこれまでの人生で培ったGuitar&Music&Car&料理etc綴ってます

2017.2022.2023年 クラブ選手権優勝★

毎年この時期に聴きたくなる1枚。


高校生だった当時、クリスマスなんて関係なかった。


昔から誕生日とクリスマスが至近距離だったためか?


冷めていた?


いや、世間に流されてはいけないなどと妙にツッパッた


「マセた餓鬼」を目指していた。


髭も生やしていた。


髪も長かった。


歳より老けて見せようと背伸びしていた。


その位置付けがカッコイイと思っていた。



クリスマスに渋谷や新宿、横浜へ繰り出す仲間を尻目に、


普段どおりに過ごした。


そしてクリスマスの喧騒も静まった大晦日、


世間ズレを楽しめる親友と横浜南部の自宅から徒歩2時間。


鎌倉へのハイキングと洒落こんだ。


また、2人とも師走生まれだった。


その互いの祝いも兼ねていた。



当然ゴルフなんてしてなかった高校時代。


今思えば、そこは鎌倉カントリークラブの裏手。


その六国見山から天園ハイキングコース→建長寺へのルートと


瑞泉寺へ抜けるルートがあった。


この、六国見山は眼前に鎌倉一望と由比ガ浜海岸が、


天気が良い冬場には新宿の高層ビルも拝める絶景スポットだ。


自宅至近の不思議な場所。




まずはその絶景茶屋で一服し、一気に鎌倉側へ降りていく。


二人ともハイキングには似つかわしくないウェスタンブーツ。



その年の隠れヒットソングや探し当てた名盤の話、


またチャゲアスをハモリながら鎌倉を目指した。


古都に向う道中は、純粋に楽しいひと時だった!



2人が好きな作家「立原正秋」が眠る瑞泉寺で冥福を祈り


そのまま海岸へ向う。。。。


材木座海岸へ着いたのはもう夕方だった。


その材木座にあった喫茶BEATLE


なんてことない喫茶店だったが2人のお気に入りだった。


当時のVW BEATLEオーナーの女性と母が趣味で開いて


いたカジュアルな喫茶店だった。



若い時は話が尽きないもので、なにを喋ったか!?


大晦日に野郎が二人、将来の夢や希望? 有るべき姿?


一体何を語っていたのであろうか。。。。


今となってはほとんど記憶がない。


でも話題が尽きることはなかった。


またウェスタンブーツでハイキングした足はパンパンだった。


その喫茶BEATLEで何故かこのレコードがA面B面を繰り返し


エンドレスでプレーヤーから流れていた。



自宅にもあった1枚だった。


KOOL&THE GANG  「CELEBRATE!」




当時の我々より少し上のお兄姉さん方が聴いていた音楽だった。


内容的には淡々とした軽々ソウルではあるが、、、

それが却って耳に残る不思議なサウンド


個人的にはインストのA面4曲目、「MORNING STAR」


B面2曲目の「JUST FRIENDS」がたまらない



昨日、久々にカーオーディオで聴いてみた。


いつ聴いてもジェームスJTテイラーの歌声は邪魔にならない


ヴォイスであることに違いない。



あの時、何杯のコーヒー飲んだかな!?


lady,we`ll never pass this way again

so maybe now we can be friends

And still I Know, we tried to make it

But I can`t stand the pain no more

Never really lovers,just Frends

But we cannot hide this feeling inside

Now I know for sure

We were just friends

We are just friends。。。。。





    レコードとCDの双方を所有する数少ないアルバム。



 う~ん、沁みる。。。。。



21日、その友人から久々に誕生祝の電話があった。



29日に自分も電話をしようと思っている。



裾野カンツリー倶楽部③


2008年12月25日(木)


月曜日の裾野カンツリー倶楽部でのレンラン。


6ホール消化するまでParPlayを目指しました。


3ホール終了まではイーブンで迎えた№13


ティーショットを右のクロスバンカーへ入れてしまいました。


あごは高くないので念のため7ウッドで欲張ったのが運の尽き。


土手に辺り出ただけ、次打もグリーン左手前のバンカーへ。。。


4打目バンカーショットもグリーンオーバーし5オン3パットの


本年ワーストのミドルホールでの8打でしたあせる





でも、いいんです。レンランだから




裾野カンツリー倶楽部、ラウンドしたことのある方なら


判ると思いますが、奥に着いたらノーチャンス×


左右&奥の2mより手前から上り8mの方が楽なグリーン。


当日のYukarin選手、ショットはビシバシ来るもことごとく奥へ。


でもかなりパットで凌いでいたので本番は下からパットできれば期待大です



さてS氏、残念ながらバーディーはきませんでしたが


唯一70台でラウンドし、こちらも本番期待大


また、昔聴いていた音楽話や私のテニスの師ともお知り合い


だったりして次回お会いできるのが楽しみです!


オイラは納得の43、42=85 久々にヤッチマッタな~



比較的得意とするパットも何度かカップの淵をなめられ、


とてもカップが小さい感じがした日でした。



丁度冬休みもあることだし、バッチリ練習して新たな気分で


次回裾野カンツリー倶楽部本番に乗り込みたいと思います。



この日我が組に就いてくれたキャディーさん、ラインの読みが


抜群で久々に的確なアドバイスの出来る真のキャディー像に


出会いました。


当日も間違って就いてくれれば、ハーフで3個は違うと思います。


また、アドバイスが短いワードでシュールにグサッっとくる素敵なキャディーさんでした


その日は本年活躍された丸山智弘プロも来場されておりました。

S氏もYukarin選手も面識があり、談笑されておりました。


今回参戦の、静岡プロゴルフ選手権、アマチュア選考会


S氏とyukarin選手は12月26日の部で参戦。


私とまささん、地元お友達は1月13日に参戦。



果たしてどの様な結果が待ち受けているのか!?

乞うご期待。。。。。。




Posted by char コメント(5)