オーストラリア滞在の1年間お世話になった車。
前任の派遣教員から90万円で引き継いだもの。
考えてみたら高いよね~。
韓国ヒュンダイ(現代)社製。
その綴りから「ハイユンダイ」的な発音をするオーストラリア人もいる。
日本ではあまり見かけないが、オーストラリアではかなりポピュラー。
記憶に間違いがなければ、エンジンは三菱製だったような・・・。
1500ccのExcelはちょうどミラージュ的な車である。
また、初めてのオートマ。オートマってこんなに楽なんだと思った。
当時(10年前)には日本では珍しい、アラーム装着車(オーストラリアでは当たり前)で、
扱いに慣れず、しょっちゅう”ピーピー”鳴らしてたっけ。
はじめて走ったのはシドニーのハーバーブリッジ。
この車を預かっていてくれた人の家が、シドニーのノースにあったからです。
この車ではいろんな所に行きました。
北はハンターバレーまで。ワインで有名なところです。
南はウーロンゴン(Wollongong)まで。
知らない土地で先導してくれるのはいつも、V6 3000ccクラスの大型車。
ついていくのは必死でした。
アクセルが床に付くまで、めいっぱい踏んで、ようやくトロトロ加速。
オーストラリアって意外と起伏が激しいから大変なんだよね。
結局1年間で約1万キロ走行。
そうそう、オーストラリアは日本と同じように左側通行なので、
運転は楽でしたよ。
私が最後の交換教員だったので、
次の人に引き継ぐこともできず、地元の中古屋で売ってきました。
この”売る”という作業は結構大変で、売値は約45万円。
買値の半額ですね。
