6月から使い始めたドラム式洗濯機。

 

 

 

image

 

 

 

 

いや~もう革命ですね。

なんって便利なんだ、と。

 

 

ギリギリまでドラム式に踏み切れなかった理由と感想を

ひとつひとつ検証してみたいと思います。

 

 

① ちゃんと汚れは落ちるのか?

 

まず、いつも使っていた洗濯洗剤。

緑の魔女。

 

 

 

 

 

どろんこ靴下はあまり落ちませんでしたね・・・。

 

そこで

電気屋さんで頂いたハイジア。




 

 

予洗いなしでも、割としっかり目に落ちます!

 

 

洗い上がりについては満足です!

 

 

 

 

② 乾燥はふんわり&しっかり乾くのか?

 

私は、洗濯~乾燥30分コースに設定しています。

乾燥30分したら、ガウチョやシャツなどシワになりやすいもの、

ハンガーに掛けて、そのまま収納したいもの、

次女のお昼寝タオルケットなどを抜きます。

そして突っ張り棒にかけて自然乾燥。

 

後のものは、乾燥おまかせコースです。

 

image

 

 

自然乾燥チームはしっかり乾く&ドラム乾燥チームもしっかり乾き、

生乾きのニオイZEROです。

 

満足です!

 

 

 

 

③ 光熱費はどうなる?

 

購入前に違う店員さんに聞いたら、ドラム式は乾燥代が3000円くらい高くなりますよ!

と聞かされていたので、悩みどころでした。

 

実際使用してみると、電気代は昨年より10%安くなっていました!

 

 

 

{4D420A4C-2C30-401F-AD72-6F0018F64523}



我が家はマイホーム発電をしているので、

一般的な電気料金ではないかもしれませんが

電気代は安くなりました(´∀`)

 

ただガスを使って発電するのですが、ガス代は500円程上がりました。

でも許容範囲です。

 

 

④ これは新たな問題だったのですが、乾燥したら柔軟剤のニオイがしなくなるんです!

 

 

 

 

大好きなアロマリッチ。

タオルはふわふわだけど・・・ヽ(;▽;)ノ

 

 

 

 

{82861A4B-AF18-447F-B9E4-4F1734477921}

そこでアロマジュエルを投入!

洗濯するとき、ドラムに直接投入します。

 

乾燥してもあの独特なニオイが消え、アロマのいい香りがします!

 

 

 

 

干さなくていい!

朝には乾燥が終わっていて、速攻たためる→収納。

朝には洗濯、乾燥が完了しているので洗い替えが少なくてすむ。

 

 

というわけで、一ヶ月使用してみた乾燥は

ラクしたい私には大満足です(´∀`)

 

 

にほんブログ村テーマ 服の断捨離 ・ 整理収納へ 服の断捨離 ・ 整理収納

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ 収納・片付け 

にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ 押入れ~クローゼットの収納

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ すっきり暮らす 

 

爆  笑応援お願いします爆  笑
 にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ