ちょっと前のことになりますが、昨年の11月から12月にかけて体調不良でした。

頭痛が長く続いて、他にもいろいろと。で、更年期?と思ったのです。

しかし、私には毎月のモノがないのでなんとも判断しにくい。


なので、婦人科に行ってきました。

卵巣がんの検査&更年期の検査。更年期は血液検査でホルモン量を調べればわかるんですって。


結果「20代前半くらいの女性ホルモン量があるよ~」と。

それを聞いたら頭痛も治った(笑)


今後は年に一度チェックして自分の体調を管理しようと思いました。



※余談

婦人科に行ったのは1年半ぶり。なので問診表を書かされました。

卵巣がんと更年期のチェックをお願いしたいこと、2010年に子宮全摘手術を受けたことなどをしっかり記入したのですが、受付のお姉さんが


「子宮頚がんの検査はいつされましたか?」と問いかけてきたので、素直に「2年前です」と答えました。


「1年に一度受けることをお勧めします。今日検査してもいいですか?」と。


なんだか、がっくりです。婦人科なのになんでそんなデリカシーのないことを。

まぁ、私は気にしないので受付でハッキリ言いました。


「そこに記入してありますが、子宮を全摘していますので検査はできません」ってハッピー