■中京記念■
コースが違って見本にならないので同条件の小倉記念から指数をだす。傾向は瞬発力50%、持続力30%ぐらいだ。小倉大賞典と比べると持続力主体ではないようで。。
指数該当馬にダイワジャンヌ、ナリタクリスタル、ラフォル、マヤノライジン、バトルバニヤン、チョウカイで、やはり中心は◎バトルバニヤン○ナリタクリスタルか。小倉適性にヤネも魅力的。持続力系で一頭勝負ありはサンライズマックス、福永騎乗で仕掛け決まれば。

■阪神大賞典■
過去二年平均で見ると瞬発力持続力兼用馬が狙い目かな。確かに強いコスモメドウを中心としたダイヤモンド組は斤量のアヤもありそう。面白いのは◎エクセルサス。春はひたすらクラシック級のメンバーと接戦し秋あたりからようやく体に身がしっかりしてきた。条件二戦もホンモノで素質が開花したとみる。なにしろ春にサンスポ水戸記者がダービー勝馬予想に挙げていた逸材。あとは人気どころが順当だろう。

■若葉ステークス■
過去二年で中心は瞬発力に長けていて加速度12以上が基準。昨年のペルーサや一昨年のベストメンバー、トップカミングがそう。五つほどいるが、ここは戦歴からも◎ユニバーサルバンクでいいだろう。ダノンやヒラボクが次点。松岡やアドマイヤも穴でいい。


でわ