天皇賞について。
ブエナビスタ、強いのひとこと。インが有利の馬場を巧く研究して、直線途中まで溜めて抜け出してからは2馬身以上。現役最強牝馬は間違いありません。2着のペルーサも出遅れをリカバリーして最後は遊びながら33秒台の末脚を披露出来るんだから、頼むからもっと真面目になってよの一言に尽きる。ペルーサは距離が延びるほどいいと思うので2000~2500くらいがいいでしょう。3着アーネは買えん。。。ギャロップ回顧にもあるようにもともと府中中距離でいい馬でない。コース適性にもそれが露わで、今回は勝ちはあり得ないし圏内も危ういと思っていただけにノータッチだった。これは後悔するつもりもないし、逆にいえば巧く馬を騙して内目を乗った佐藤騎手の手綱さばきを称賛すべきである。予想どおり、有馬でならかなり高い評価をしようと思っている。
圏内以外で。ネヴァはよく頑張った。外枠だしブエナがあの脚で抜けたのではさせない。有馬・AJCCあたりで期待。ジャガーメイルは正直3着ならあった。ホワイト騎手を責めるつもりはあまりないが、なぜもともとがあの位置取りになったのだろうか。素直に内枠だったわけだし⑧番手あたりに(ブエナの並列か後ろ2頭当たり)いて、仕掛けを若干早めに行くくらいが理想だったのだが。なにしろキレる馬でないのでブエナと同時に動いていたら馬群を割ってこれないし、レース映像を見るとどうも抜け出す位置が悪かったのかな。ホワイト騎手の心中では多分、前のオウケンサクラあたりが垂れると思ってそこを狙っていたのだろうか。いづれにしても余力があって妨害に引っ掛かり加害・被害両馬が戦意喪失という状況で、脚を余していたのが十分わかるだけにもったいない一戦だった。 本命ジャガー、、フェアならと悔いるも、それがレースだからね。しょうがない。
スワンSについて。
マイネルレーニア出遅れかよ。。。それでも人気薄のマイネルフォーぐが頑張っていたのが印象的。1400で復調してくればもっといいだろう。マルカ・ショウナンアルバは買えたけど(◎にしなかったのは馬場状態、折り合いと難しい馬のため)ジョーカプは無理。僕は1年以上の休養は鉄砲の有無にかかわらずレース勘の観点から割り引くようにしているので、いくらGⅠ馬でも拾えない。◎グランプリエンゼルはもう少し馬場が緩いとみてだったが以外と乾いていたようで読み違いだ。5着。(入着しても賭博者は賞金はもらえない(笑)
あとはちょろちょろ喜怒哀楽。
東京月・京都土
京都9R:◎ショウナンマイティ 恐ろしいくらい凄い。ありゃ無事にいけば来年の牡クラ楽しみだね。
京都10R:◎リリーハーバー 9着 しつこいな(笑)こいつの指数はよくでるのさ。クリスタルボーイ・カホマックスはよく出ていただけに残念。しっかし14番手から飛んできたスリーアリスト。ユノゾフィとかこういう系は取捨が難しいね。盃エモーションは接触らしい。そうだよな。全力があれなわけないもん。。
京都12R:これは一撃。◎アディアフォーン。ゼロワンと粘るであろうマイネルは持っていたのでナイス。ワイドサファイアは指数からするに舞台が違う気がする。
東京11R:◎フリソ 4着。内枠が仇。ずっとだせないが、出たところでびゅっときたか疑問。次回も評価したい。1・2着は指数上位。3着ピサノエミレーツは無理。それとアドマイヤベガってダートダメな子が多い。アドマイヤフジも船橋転換はよくないと思っているし、やはり芝でのパワー勝負だろうな。
東京12R:◎ベビーネイル、鉄板。の割には快勝してほしかったが。こちらも穴でハクバやタマに手を出したのであまりプラスにならず。。
京都日・東京日
東京10R:◎フラガラッハ、鉄板。過去の対戦相手を見ればここは然るべき。指数一致。
東京12R:◎ツクバホクトオー 前が止まらず4着。1・2番が指数適性馬だったので素直にインオラリオ・ブシドウから入ればいいのに。
京都10R:指数一致馬◎ユキノハボタンが3着、リーチはあるがさすがに長期離脱明けのスプリングは買えん。バクシンオーだけど買えん。。。
京都11R:セイウンが取消の時点でトゥザ―ナムラの一騎打ちとみていた。折り合いさえつけば。そのなかでも若い方のグローリーが勝利したのは今後が明るい。
でわ。