こんにちは!(^^)!

 

うちのワンコが受けた健康診断で中性脂肪が2000ガーン

ALPも高く 肝臓に影響が出ています。

 

食生活の見直しが必要です。

 

下の写真のように 私は犬のおやつを手作りしています。

砂糖を入れていないおやつでも 小麦粉や米粉をつかっています。

炭水化物の取り過ぎでも中性脂肪は上がります。

お菓子は それなりに油分も必要なので、中性脂肪上がります。

手作りは添加物が入っていないので 安全ですが

一番の原因は 与え過ぎでしたショボーン

 

この子は 甘えん坊のかまってちゃんなので かまってあげられない時は

「ごめんね~はいおやつ」 と言って ついついあげてしまいました。

 

 

そして このお腹周り・・・・汗あせる汗あせる

 

太らせてしまったのは 飼い主の責任ですから 食事の見直しとおやつの

与え方を工夫して 「目指せ 正常値」ウインク

 

 

人間の場合の中性脂肪を下げる食材は

EPA ・DHA  これは青魚に含まれています。

          さば缶が経済的で楽ですね

          でも、塩分が入っていますから犬にさば缶はだめですね 

          犬用に鮮度の良い生の青魚を日々の食生活に取り入れてみます。

          

 

ケルセチン   これは玉ねぎに多くふくまれています。

          玉ねぎは犬には絶対ダメですダウン

 

酢・クエン酸  これは 犬嫌がるでしょう

 

食いしん坊の我が家のわんこ、

規定量のフードの量ではあっという間に完食して 「もっとくれ」と催促されます。

かさ増しのトッピングに青魚と野菜を与えて  おやつは規定量のフードを少し

取って置き おやつにしてみます。

そして、時々のおやつに手作りおやつを少しだけ与えます。

なるべくストレスを与えないように・・・・・音譜

今度の健診(1か月後)まで正常値になっていることを願って頑張ります。

 

私の健康診断が近いので さば缶、玉ねぎ、酢の料理を心がけてみます。