おこめちゃんやママのような不思議発言をしないこめたろうについて、記事にする機会がめっきり減ったと感じています。それだけしっかりしてきたという事なんでしょうけど、日記として後々読み返した時に、ネタ記事ばっかりだと寂しいので、このところのこめたろうの成長を記録しようと思います。
幼稚園の個人面談では「こめたろうくんは下級生の面倒をよくみてくれています。」「おもちゃなどを譲って(貸して)あげています。」「こめたろうくん、足が速いですよ。」 という三つの話が出て唖然としました。家ではおこめちゃんにオモチャを貸してあげなかったり、わざと意地悪くする事もあるこめたろうですが、幼稚園ではスマートにやってくれているようですね。
「足が速い」の件は、年長さんの男子が3人しかいないので「3人の中で1番速いだけで世間の中では超遅いに違いない」と勝手に決めつけてましたが、先週の土曜日にじいちゃんばあちゃん達と登山をして、強く逞しくなったと実感させられました。
700m級の山なのですが
岩山なども乗り越えて
無事頂上に到着。後期高齢者のうちのじいちゃん達にも驚かされましたが・・・
東京スカイツリー以上の高さから見下ろす景色は素晴らしかったです。
帰りに「おんぶしてやろか?」と言いましたが、最後まで自分の足でしっかり歩ききりました。
じいちゃんお手製の賞状と金メダルの授与式の模様。ちょっと誇らしそう。帰りに「あの山の頂上まで登ったんだよ」と教えるとビックリしていました。自信に繋がった模様です。
日曜と月曜にはキャンプに行きました。うちのママと同様、元々インドア派のこめたろうは「ソファやテレビがあるから家の方が良いのに・・・」などと言いながらも参加しました。それでも、登山の疲れなど全くなく、アスレチックで大暴れしていました。(私は微妙に筋肉痛) カエルを手づかみしたり、スワンボートを一生懸命こいだり、(以前は怖がっていた)ターザンのようなロープ遊びもヒョイっと飛び乗って何度も繰り返すなど、気がつけば随分と男らしくなっていました。そんなこめたろうですが、夜中何度もパパの眉毛を触りにくるなど、子どもらしさも相変わらずで、私的にはホッとしました。男らしく成長するのは嬉しいけど「離れていくのもチョッピリ寂しい」というのもありますもんね。
そんなこんなで、アウトドアな週末を過ごしたこめたろうですが、体調を崩す事なく、元気に登園した模様です。
おこめちゃんは、格好良くなったこめたろうが大好きらしく「(パパじゃなくて)こめたろうと結婚する」と毎日のように申しております。
おわり