チワックス | 佐渡のワンコ

チワックス

昨日は、サリーのお誕生日にたくさんのお祝いコメント、ありがとうございました。
貫禄十分なサリーさん、まだまだ乙女でございます。
ラム共々、これからもお嬢様なワンコを目指して・・・無理か( ̄ー ̄;
あっ、とにかくこれからも、よろしくお願いいたします。
この後、少しバタバタしますので抽選会が遅れますことお詫び申し上げます。


さて、今日のチワックスと言うタイトルですが、珍しくかなり長文になりますので、もしでしたらスルーして下さいね。
実はワタシがブログを始めようと思ったキッカケは二つあります。
一つは以前バトンでも答えたことがありますが、母子で「モモ走ります 」の大ファンでして、こんなブログが書けたらなと始めたのが一つ。
もう一点が、これは初めてお話します。
パピヨンのチャッピーを我が家に迎えた頃、佐渡では室内犬を飼う方ははかなり少なく、犬と言えば外飼い。
室内犬と言えば、狆、マルチーズ、ヨーキー等のお座敷犬に限られていて佐渡上流階級のステイタスと言った感じでした。
チャッピーを迎えて7~8年後くらいにボチボチと裕福そうなな家庭で室内犬を飼われるようになり、いつしかワタシのところにもお誘いが来て今で言うオフ会のようなものが時折行われるよになりました。
そしてチャッピーが病気になり、その会もご無沙汰をしているうちにサリーを迎えることとなりました。
久しぶりに、その会に行ってお話をしているうちに新しい子を迎えたのが話題になり犬種を問われ「チワックス」と答えたところ・・・
思ってもみない言葉が。
「え~!雑種なの?」「何で雑種なんか!」
そのときの皆さんの顔は二度と忘れはしないと思ったものです。
そして、そのとき二度とこの人たちと会うことはないだろうことと、この偏見をいつかブログを書いて多くの人に訴え、その偏見をなくしたいと思いました。
これがブログを始めるキッカケの二つ目でした。

それからブログを始めて誰かチワックスの仲間って居ないかなと探していたら、めろんちゃんはじめ可愛いお友達が見つかり、そんなことも忘れていました。
そんな折りにふと人気ブログランキングでチワックスと検索して引っかかるお友達が居ないかなと思って検索したら何と・・・
今ではブログをやめた方ですが、ワタシも何度かブログを始めたばかりの頃にコメントを残したことのある人ですが、その方が知り合いのブログに残してるコメントに「チワックス飼いがコメントしてきやがってビックリ!超キモ!」と。
このときに、絶対にサリーに、そしてチワックスに市民権をと心に誓い、毎日の更新とランキングへの参加をしました。
人気ブログになって、前のワンコ友達、そしてそのコメントをした方を見返してやろうと。
さらに、それまではラムが主人公設定のブログをサリー主体に変更して頑張りました。

いつしか一年が過ぎ、途中でお休みが入り、その後毎日の更新が出来なくなりましたが、その間にブログをはじめてサリー二度目のお誕生日で三歳になりました。

チワックスはMIXです。
でも、今存在する純血種も元を辿れば最近改良された種類も多いと思います。
いずれチワックスだって認知をされるときが来るかもと期待をしています。
今では人気ブログにチワックスいっぱい居ますよね。もう偏見なんてないのかな?
その一方で、もしかしたら、こんな考えは間違っているかなとも思ってきています。
それはCMに出ている純白のチワックスに問い合わせが殺到しているとのこと。
その需要にあわせる業者が出てきたら、とても怖いことだと思います。
これは乱繁殖どころか、とんでもない結果を迎える可能性が高いですよね。
そんな色んな思いが交錯して今日は今までサリーに関して言えなかったことを述べさせていただきました。
長文・乱文、そして何が言いたいのか分からない文章で読みづらかったことかと思います。


さて重い話になりましたので昨日のお誕生日の様子を。

お誕生日と言えば定番のケーキ♪

そう!あなたの大好きなケーキ♪

しかも今回はフルーツタルト。

待ちきれないサリラム。

それでは食べてる様子を。

前回より多少は上品になったでしょうか(^▽^;)

そして食べ終わると

食洗機サリーちゃんが一生懸命に皿の裏側まで舐めまくります。

サリーちゃんもラムちゃんも、お誕生日を大勢の人に祝ってもらって本当に幸せだね。

サリーちゃん、幸せ?

サリーちゃん、家の子で本当に良かったね。

長い記事を最後までお読みいただき、ありがとうございました。


いつもクリックありがとうございます。是非今日もポチポチっとクリックお願いたします。
     

今日も幸せな2ワンをそれぞポチポチっとクリックお願いいたします♪


ノーリード、ウンチの放置に反対しております。是非、ご協力下さい。