精神科医によると私の発症時期はざっと10年前だそうだ。もちろん、その頃には彼の診察は受けていない。問診の結果から割り出したようである。だからどうなんだとは思う。要は反復しているかどうかということなのだろう。

彼は私に言う。曰く「治ろうとジタバタしない方がいい」 また曰く「ずっと薬を飲んでいる方がいい」

おかげさまでここ数年、薬を切らしたことがないwww


抗うつ剤は即効性がないから、あまりコントロールされている感がない。余程ひどい状態の時、楽になると「ああ、効いてきたか」と思う程度だ。

眠剤とか抗不安剤は、その名の通り効果がアッサリ現れる。眠くなったり、胸につかえていた大きな不安感が消えると、ホッとする反面、薬に左右されているとガックリ来る時もある。


最近、夫が夜眠れないと言う。まあ、本当はいけないのだが、自己責任ということで抗不安剤を分けてやった。

仕事が忙しいのだ。彼の忙しさがどの程度なのか、正確には判らない。最初の頃は、毎日きっちり早く帰れていたことを思えば、年々仕事量が多くなっているのは間違いないだろう。今は、昼休みさえきっちり取れないようだ。


「俺、うつかもなあ」と夜中に弱音を吐いた。

「夫婦でうつはまずいんじゃないの? ダメなら病院行った方がいい。私の薬はあげられない」

結婚してからも、子どもが小さい時も、共働きの時も、彼の24時間は全て彼の都合のみで動いているのだ。私とは違う。病院に行く時間だって本人が作るしかない。

働くことに集中し、休みの日は自分の趣味に集中しているんだから贅沢は言わないで欲しい。その間、家のことだの何だの雑多な雑音は全部私が引き受けてきたのだ。もちろん、あの怖ろしいまでの低収入の日々もだ。


はっきり言って、私は疲れている。人のうつまで面倒は見られない。