それでなくとも病気満載の私、現在、更にある病気の疑いがかかっている。

重症筋無力症。

「同じ自己免疫疾患ですから、合併する方もいらっしゃいます。」と医者は平然と言ってのける。

週末に検査の予定なのだが、そろそろ不安感が頂点だ。


最近、強くなった疲労感、筋肉痛、眼瞼下垂…全てが繋がって見える。

「いや、それが繋がっちゃうと重症筋無力症って思えちゃうんですよ。」と神経科医。

「そりゃ、そうですけどね。ドクターに言われたら、私でなくても不安ですよ。」

「今は、昔と違って死にませんから。」

「あ、そうみたいですね。死なないらしいって判ったから、色々調べるのやめましたよ。心臓によくないから。」

「手術も比較的簡単なんですよ」

切ったこともないくせに!