今日は大仏の日 | シャアのひとりごと

シャアのひとりごと

2010年11月にauoneブログから移転。
基本的に、趣味、興味があることや
その日にあったことを書いています。

大仏、みたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
お参りはしたことがないですが、仙台の郊外に「愛子(あやし)大仏」があります。
 
(写真はお借りしました)
 
愛子大仏が安置されている佛國寺のHPはこちら。→https://www.ayasi-daibutsu.jp/
 
大仏とは違いますが、ある意味、仙台ではいちばん有名な「仙台大観音(仙台天道白衣大観音)」も、自宅から少し行ったところにあります。
 
(こちらの写真もお借りしました)
 
仙台大観音がある大観密寺のHPはこちら。→http://www.daikannon.com/
 
仙台大観音は仙台駅の方に向いて建っていて、高さが100mありますから、天気が良ければ仙台駅や市内中心部にある高層ビルからも見ることが出来ます。
 
仙台大観音は内部に108体もの仏像他が飾られています。
 
最近は外国人も見学に来るそうで、ちょっとした観光スポットになっていますよ。