先日のブログでちょっと載せていた、エンスカイ「アートクリスタルジグソー」シリーズの、スプラトゥーン2のオクト・エキスパンションのジグソーパズル(300ピース)。
スプラフェスの休憩中に組み始めたら、うっかり完成させそうになってしまい(^^;)、慌ててストップ。
後日、完成しました。
一緒に買っておいたフレームに入れました。
裏から光を当てるとこのようになります。
ピースがステンドグラスのように光を透過するので、図柄がはっきりわかります。
裏から見るとこのような状態。
画像では見えませんが、パズルの裏にはクリアパネルがはめ込んであり、それをフレームの爪で固定しています。
通常のパズルだと、完成したパズルをクリアパネルとボートでサンドイッチして、フレームの爪で固定するようになっていますが、このパズルは、パズルの裏にクリアパネルを置いて、フレームの爪で固定するタイプ。
ピースが特殊素材で出来ていて、ピース同士をパチパチとはめるだけで固定されるので、のりが必要ありません。
以前75ピースぐらいの同じ種類のパズルと組んだことがありますが、光を透過するパズルはきれいです。
ちゃんとディスプレイ出来る場所があればいいのですが、難しいので、今はカラーボックスの上に飾っています。
スプラのパズルは他にも出ているようですが、店頭ではあまり見かけませんし、同じ種類のパズルとなるとイカバージョン(ガチバトル)があるのですが、1000ピースなのでちょっと手が出せません。
何で同じピース数で出してくれなかったのかな。
でも、スプラとジグソーパズルが好きな方にはおすすめします。