使っているPCはWindows10。
年2回、Windowsの大型アップデートがあるのですが、今日、「Windows10 Fall Creators Update」が配信開始されたので、早速アップデートしてみました。
というか、たまたまWindowsUpdateをチェックしたら、配信されていたことに気づいたのですが。
午前中から始めたのですが、進行速度はゆっくり。
ゲームしながら待っていたら、昼過ぎになってやっと終わったので再起動、・・・止まった(フリーズした)(><)
新しいプログラムを入れた後は、PCを再起動させるのがお約束なのですが、使っているPCはスペックが足りないのか、再起動かけると必ずと言っていいほどフリーズするので、電源ボタンを押して強制終了させる羽目に。
この面倒な手続きは、Windows7だったPCをWindows10にアップグレードしてから、発生するようになりました。
その後、電源ボタンを押して処理を再開させましたが、結局失敗。
調べてみたら「Windows10更新アシスタント」というプログラムがあることが分かり、そちらをダウンロードして使って再度アップデート。
そうしたら強制終了させる羽目にはなりましたが、1時間ほどでアップデート終了。
最初からこちらを使えばよかった(^^;)
アップデートが完了すると、バージョンは1709になりました。
私のように自分でアップデートしなくても、自動的にアップデートされるようなので、トラブルを避けるためにもアップデートのお知らせを待った方がいいようです。
アップデート後は、処理が早くなったような気がします。
いずれにしても、バイトで給料をもらったら、このPCとはお別れする予定なので、これが最後の大型アップデートになると思います。
新しいPCでは、フリーズすることなくアップデート出来るといいのですが。