昨日でしたが、朝から仙台港へ行っていました。
海上自衛隊の護衛艦「さわぎり」と「あさゆき」が、艦艇広報のため、仙台港へ入港したからです(どちらも定係港は長崎県の佐世保港)。
場所は中野第1埠頭で、赤丸のあたり。
いつもはすぐ近くまで車で行って、指定された駐車場に車を止めて見学、という形式でしたが、今年はJR多賀城(たがじょう)駅から無料のシャトルバスで現地へ、という形式に変わりました。
本当は、多賀城駅の1つ手前にある中野栄(なかのさかえ)駅の方が近い(地図左端の赤丸)のですが、途中にアウトレットモールがあり、付近は休日には交通渋滞が発生するので、多賀城駅に設定したと思われます。
普段JRは利用しないので、震災後に多賀城駅へ来たのは初めて。
白と緑のバスがシャトルバスで、自衛隊員さんが運転。
乗り込んで仙台港へ。
手前が今回の艦艇広報対象艦「さわぎり」、後ろが「あさゆき」。
さわぎりはあさぎり型護衛艦7番艦。
乗船中は「きりちゃん」と呼んでいました(^^;)
手荷物検査を受けた後乗船。
通路脇に設置されている浮き輪。
向かい側にあさゆきの浮き輪も。
見上げたら、幟が見えました。
「さわぎり 闘魂 疾風迅雷」。
向かいのあさゆきには、艦対艦誘導弾ハープーンミサイル(斜めの筒状のもの)。
甲板に出て、まず目に入ったのがアスロックランチャー(対潜水艦用魚雷発射装置)。
説明板。
ちょうど、武器操法展示(機械操作実演)をやるというので見てみました。
スマホで動画を撮ってTwitterへアップしています。
よろしければご覧下さい。
杜の都のシャア@charofredcomet
仙台港で開催された、海上自衛隊の艦艇広報へ行ってきました。護衛艦さわぎリのアスロックランチャー武器操法展示、初めて見られてよかったです。素人がスマホで撮影したのでブレブレですが、良ければご覧下さい。m(__)m https://t.co/ZLC9rOpmus
2017年07月16日 17:43
ハッチが開いた状態。
残念!とはずれとか書いてあるのは、子供用ミニイベント「当たりがあるのは1番から4番のどこ?」に使われたもの。
当てた子もはずれた子も、プレゼント(ステッカーや缶バッチなど)をもらったようです。
全ハッチOPEN。
下から見たところ。
ミサイルは懸架(吊り下げ)式ですね。
アスロックランチャーの前には、62口径76mm速射砲。
カメラフレームからはみ出てしまったので、前面から撮り直し。
ぎりぎり収まりました。
後ろには解説板。
側には教練弾が置いてありました。
私が持つには重かった(重さは約12kgあるそうです)ので、代わりに主人に持ってもらい、記念撮影。
撮影後、後方甲板へ移動。
あさゆきの甲板にも速射砲が。
途中にあさゆきに行けるタラップが設置されていましたが、見に行っている人があまりおらず、スルーしてしまいました。
一般見学とは別に、学生向けに見学会があったようなので、そちら向けだったかもしれません。
向かいのあさゆきに短距離艦対空誘導弾シー・スパロー。
さわぎりにも装備されており、説明板も。
足元にレールがあったので、主人が「これは何のレールですか?」と自衛隊員に質問したところ、後ろの格納庫(画像の赤枠)の中にミサイルが格納されていて、ミサイルを撃ち尽くしたら、格納庫が開いて、ミサイルをレールでスライドさせて補充するのだとか。
格納庫脇の急階段を上ると・・・。
哨戒ヘリコプターがありました。
見学者がたくさん。
中が少しだけ見られるようになっていました。
白っぽいケースの中には、水中音波探知機。
教練用魚雷
磁気探知装置
説明板
主人が側にいた隊員さんに幾つか質問をしたら、非売品のペンをもらったようです。
このヘリはさわぎり専属機ではなく、演習や訓練などがある時に飛来・着艦し、用事が済めば離艦して他へ行ってしまうとのこと。
格納庫ではもやい結び(ロープの結び方)体験会実施中。
剛強無双の横断幕。
急階段を降りて見学終了。
大雑把に全体を撮影してみましたが、やはり全体は入り切りません。
なので、海上自衛隊のHPにある「写真ギャラリー」から、さわぎりの全体が入った画像を頂いてきました。
今回もらったもの、買ったもの。
もらったのはさわぎりのパンフとペン。
右上は手ぬぐい。
海上自衛隊の艦艇が全てプリントされています。
今回の見学会は、艦艇の中のほんの一部しか見学出来ませんでしたが、初めて武器操法展示を見ることが出来たので満足です。
普段は自衛隊とは縁遠い生活をしているので、こういう機会を利用して、自衛隊についていろいろ学んでいきたいです。
今度もこういう機会があれば、積極的に参加して見学してみたいと思います。