まさか我が家に蜂の巣が! | シャアのひとりごと

シャアのひとりごと

2010年11月にauoneブログから移転。
基本的に、趣味、興味があることや
その日にあったことを書いています。
最近はあつ森とスプラ3のことが多いです。

最近暖かくなったので、ようやくこたつ布団を洗濯しました。

 

ベランダの洗濯竿に干していて、何の気なしにそばのスチール棚を見たら、蜂が巣作りの真っ最中!

 

幸い巣は小さくて、蜂も1匹だけしかいませんでした。

 

 

先日見たねぶたの中にあったスズメバチ(上の写真)に色がそっくりだったので、スズメバチだと思っていたのですが、後で調べてみたら巣の形状からアシナガバチだと分かりました。

 

一応、勤務中の旦那さんには連絡したのですが、1時間ぐらい後に写真を撮ろうと思ってベランダを見たら蜂がいなかったので、巣を棚から外し中に何もないことを確認して、ベランダ下に捨てました(^^;)

 

写真、撮っておけばよかったなぁ。

 

アシナガバチはススメバチほど凶暴ではないようですが、気を付けないと刺されるので、注意が必要です。

 

蜂は今の時期ぐらいから巣を作るそうです。

 

皆さんも気をつけて下さいね。