昨日ご紹介した「1/100ガンダムキマリス(ブースター装備)」ですが、改めて可動などをご紹介したいと思います。
まずはオプション。
ブースター、グングニール(ランス)、コンバットナイフ、両持ち手。
写真は撮っていませんが、両開き手も付属します。
持ち手は手首の軸が太いもの(写真左)と細いもの(写真右)の2種類が付属します。
最初は同じものかと思ったのですが、よく見たら違いました。
軸が太いものは、グングニールを持たせる時に使うといいようです。
本体の可動を見てみます。
頭部は、顎が若干引っかかるもののある程度回転出来ますが、あまり上下に動かすことは出来ません。
肩はスラッシュディスクのギミックが再現されています。
写真を撮り忘れましたが、肩の横の羽状のパーツは上下に可動します。
肩アーマーはアーマー内部のフックを肩のフレームに差し込んで固定しますが、外れやすい感じがします。
ブースターと差し替えのため、バックパックは外せる仕様になっています。
上半身は前後に動かせる他、腰はシリンダー基部との干渉を逃がしてやれば回転も可。
フロントアーマーにはないものの、サイドとリアアーマーには裏側にパーツがあります。
リアアーマーには、コンバットナイフを取り付けるジョイントがあり、差し替え無しで展開しますが、私の作り方が悪かったのかジョイントがかなり固く、何か道具がないとかなり引き出しにくいです。
脚部は約180度開脚可能。
脛とふくらはぎにはブースターを装備し、つま先を閉じることが出来ます。
足首は前後に可動する他、横に動かすことも出来ます。
付属武器のグングニール。
グリップには2ヶ所ダボがあり、持ち手にある穴に差し込んで固定出来ます。
持たせてみるとかなり長いです。
コンバットナイフは、グリップの両面にダボがあるので、左右どちらの持ち手にも固定出来ます。
但し、刃部は塗装が必要です。
両脚のブースターを展開して、後ろから見るとこんな感じ。
背中のバックパックを高機動ブースターに換装。
ブースターは中央で上下に可動する他、基部はボールジョイント接続になっています。
HGはブースターが別売りでしたが、こちらはセットになっているのがいいですね。
最後にバルバトス(第5形態)と。
以上、1/100ガンダムキマリス(ブースター装備)のご紹介その2でした。
キマリスはバックパックよりもブースター装備の方が、安定して飾れるような気がします。
オルフェンズ1/100シリーズは、来月のグリムゲルデで発売終了と思っていたら、6月にグレイズ改の発売が決定したそうです。
他にも発売されるか分かりませんが、楽しみに待ちたいと思います。