(左)2006年8月から9月に上演された「噂の男」。
(右)2009年9月から11月に上演された「ゲキ×シネ 蛮幽鬼」。
ちょうど「半沢直樹」で堺雅人さんにハマった時、どちらも動画サイトにUPされていたのを見たのがきっかけ。
「噂の男」は面白いところもありますが、人が死んだりするので、ちょっと気持ち悪い舞台(パッケージスリーブには「サスペンス・コメディ」と書いてあります)になっています。
堺さんもほぼ裸の状態でいじめられたり、男優さんとキスするシーンがあります
キスシーンは結構長いので、最初見たときは「え~!?そこまでやる?」って感じでした。
でも、何度見ても飽きないので購入
ディスクは2枚組。
1回目は東京のPARCO劇場で上演された舞台が、ハイビジョンカメラ8台を使って完全収録されており、2枚目は特典映像。
舞台映像だけで150分入っています。
特典映像は47分で、稽古場や大阪公演でのインタビューやリハーサルが収録されています。
「蛮幽鬼」は、9月にBSスカパーかCSのチャンネルNECOで放送されるという情報があったので楽しみにしていたのですが、放送されるのはBSスカパー。
残念ながら、TVで見る機会がなくなってしまったので購入することにしました。
ディスクは3枚組。
左に本編(2枚組)、右に特典映像が入っています。
本編の収録時間は182分+特典7分。
「モンテ・クリスト伯」をベースにしたオリジナル舞台です。
主役は、現在放送中のTVドラマ「花咲舞が黙ってない」で相馬健役を演じている上川隆也さん。
堺さんは「サジと名乗る男」を演じています。
堺さん演じるサジは、笑いながら人を殺す暗殺者役。
殺陣も結構激しいものがあるのですが、息を切らすことなく演じる堺さんはすごいです。
特典ディスクは121分収録。
出演者のトークや出演者による築地散策ご褒美ツアー、舞台裏やカーテンコール、殺陣シーンの別編集などが入っており、隠しボタンもあるそうです。
本来、舞台ディスクのみでもいいかなと思ったのですが、購入された方のレビューを読んで、普段舞台は見たことがないので、裏側を知るのもいいかなと思うようになり、特典ディスク付の方を購入しました。
ほかにも堺さん出演の舞台作品がDVD化されていますが、それはまた次の機会に。
さて、「噂の男」から見ましょうかね。