「プラリペア」使ってみました | シャアのひとりごと

シャアのひとりごと

2010年11月にauoneブログから移転。
基本的に、趣味、興味があることや
その日にあったことを書いています。
最近はあつ森とスプラ3のことが多いです。

シャアのひとりごと
先日購入したプラリペア。


プラリペアは、パウダーの色が6色(黒・白・透明・赤・青・黄)あるので、使いたい場所によって選べばいいのですが、後で塗装すればいいだけなので、今回は白を買ってきました。


これを使うことになったのは、先月完成させた「ダナジン」。


ブログ用の写真を撮り終わった後、右腕を曲げたらパーツが割れてしまいました(TT)


シャアのひとりごと
これは左腕ですが、関節パーツの合わせ目に小さい切れ込みがあるんです(赤丸で囲った部分)。


ここに何らかの力がかかったらしく、写真でいうと上の方(肘の外側)へ向かって真っ二つに割れました。


ただ曲げ伸ばししただけで折れるなんて…(TT)


最初は私が瞬間接着剤で接着してみたのですが、一晩放置してもダメでした。


仕方なく旦那さんに見てもらったんですが、「あ~これかぁ。こんなところに切れ込みが入っているなんて、子供でも折る可能性があるな。こういう設計じゃダメじゃん。」と言っていました。


それで、旦那さんに「『プラリペア』を買ってきて」と頼まれたわけです。


プラリペアは、液剤とパウダーを混ぜて玉状にし、それを補修部分に落として、固着させます。


私のような素人がやると失敗するのは目に見えているので、旦那さんに、メーカーのHPで公開されている動画の使用方法を見てもらってから、作業してもらいました。


シャアのひとりごと

関節部分の白っぽくなっているところが補修部分です。


気温25度、5分経過で硬化するそうですが、5分以上経って、固まったみたいだと旦那さんが動かしたら、見事折れました(^^;)


どうやらまだ完全に硬化してなかったみたいです。


再度やり直して、今度はドライヤーでちょっと熱を加えた後、一晩放置しました。


シャアのひとりごと
すると見事に硬化して、私が動かしても問題なし。


後はガンダムマーカーで上から塗ってやれば、補修部分は目立たなくなりますね。


「お~すげ~。強度もバッチリだ。これは使える!」と旦那さんも絶賛していましたが、気を付けないといけないのは、作業中にきつい臭いが出ること。


作業する時は要換気、または外で作業した方がよさそうです。


それさえ気を付ければ、いろいろなものの補修に使えるとのことなので、これからもいろいろ活躍しそうです。