すみません、ネタ切れです(TT)
今まで色々なこけしを紹介してきましたが、今日は家にあるこけしをまとめてお見せしましょう。
背景がアレなのはご勘弁を・・・(^^;)
こけしと言っても、作っている場所によって模様や形が違います。
一番左は津軽(つがる)系(生産地:青森)。
その右隣、小さいものを入れて4本が遠刈田(とおがった)系(生産地:宮城県)。
次の右隣の1本と、1つ飛んで一番小さいものが作並(さくなみ)系(生産地:宮城県)。
本当はもう1本あるのですが、母の日のプレゼント用に注文しようと工房へ行った時、工人さんがお留守だったので見本として預けてきました。
その右隣の小さいのと大きいものが土湯(つちゆ)系(生産地:福島)。
ミニ色紙に書かれている絵も、土湯系こけしのものです。
トンガリ帽子をかぶっているものとその右隣は、弥次郎(やじろう)系(生産地:宮城県)。
虎達磨とその右隣2本は鳴子(なるこ)系(生産地:宮城県)。
但し、一番右は山形県の銀山(ぎんざん)で製作されたものです。
この他、先日行ってきた土湯こけしまつりの会場で、旦那さんが土湯系こけし(大きさは1.5寸~2寸弱ぐらい)を2体注文していて、来月中旬以降に届く予定です。
どんどん増えてきましたが、今置いている場所はもうギリギリ。
蛍光灯の光の下に置いておくのも、あまり良くない(色が褪せてしまう)ので、置く場所を変えないといけません。
私が棚に飾っている、figmaとねんどろいど、リボルテックを片付けなきゃいけないかな?と思ったら、旦那さんが棚に飾っている自分の飛行機のプラモデルを片付けて、そこにこけしを飾るつもりのようです。
我が家のこけしギャラリー、どうなることやら。
地震対策もしないといけませんね。