先日は臨港パークでラン仲間とピクニック♪



レース報告やら近況報告やら、20名ほど集まってたくさんのお料理囲んでワイワイ賑やかでした✨


チャリでトムも連れてった。みんなにいっぱい遊んでもらって楽しかったみたいおねがい 人間大好きで人懐っこいトムはみんなに可愛がってもらえる。なのに写真が一枚もない~えーん


体調いまいちだったんで飲み過ぎず良かったわっ





~・~・~・~・~





さて!


新しい職場になって2週間ほど経ちました。


昨日からメニエール症状(めまい、吐き気)が出て寝込んでますショボーン


人的に不満はないけど、前任者が決算前に引き継ぎをせず辞めた(辞めさせられた?)ので、仕事わかる人がおらずてんやわんやです。


経理は売掛金しかやったことがないので全てが未経験。ベテラン前任者から引き継いだ人が先月2週間で辞めたのもうなづけます、、


きっと、覚えてしまえば経理は自分には向いてる。

仕事仲間は気のいい人たちで、土日祝休み、定年がないから長く勤められる。


個人経営だから緩さが自分には合ってるけど、、未経験で教えてもらう環境がないのはストレスかかる。


わかる範囲で経理を教えてくれてるのは69才のおじいちゃん。会計ソフトを教えてくれてるのは65才女性。私以外3人いるけど、みんな週に2、3日勤務のパートなんでタイムリーに教えてもらうことはおろか、みんなで手探り状態。


お二方とも年齢が年齢だし、無理して働く必要もないので、いつまでいるかわかりませんタラー


金曜日は経営者の奥さんが、根つめないで無理しないでと言って早上がりさせてくれたけど、やるのは自分。また辞められては困るから腫れ物に触るような扱いになっている。


実際、短期間にアレコレ詰めこまれ過ぎて、ストレスでこうしてメニエール症状が出ている。


これでこの給料か、という思いもある。

感謝ができないでいる。


ゆる過ぎる職場。癒しにはなっている。


辞めるのは簡単だけど、こんな緩さに馴染んでしまったらとても普通の企業には行けない。




手取り18万生活が始まる。

健康なカラダで、自分を大切にしないと。


GWに格安スマホに変えるつもり。

化粧品もスーパーで買えるちふれに変えた。

変えたら肌がガサガサして顔色も悪くなった。


「仕事もすぐ見つかった。住む場所があってとりあえず食べていける。私は幸せだ。」



まだそんなふうに感謝できない自分がいる。


惨めさの方が買っている。


昔の明るく元気でユーモラスな自分はどこ行った?!



長い追記)


ブログをアップした後、もうお手上げで寝転んでたら、ご近所の御年82才のOさんが町内会費を集めにきた。


引きこもりにはうってつけ、渡りに船。トムも人が来たから大喜び爆笑 掃除してないけど上がってもらってお茶タイム。それから2時間、ご近所の噂話をたっぷりしてお帰りになられました。職場の裏山で採れたタケノコをお土産に。


やっぱりよく喋る人はいくつになっても元気だ。大腸ガンをやって今は乳ガンの治療中。でも明るい✨


ご主人が47才で亡くなってからパートをやりつつ、今は年金で暮らしてる。

「お金なんて何とかなるよ。食べていければいいんだから」


そう笑い飛ばすOさんに、少し救われた気がした。


昨日はめまいと吐き気で動けない中、宅配便で起こされ病院から2度の電話で起こされ、挙げ句いつもは夕方まで預かってくれるのに、こんな日に限って午後休診で2時には迎えに行かねばならず、しんどいカラダにムチ打つような辛い1日だった。


体調は少し回復。お手上げしたら打って変わって穏やかな日曜日✨


朝風呂もゆったり入れて毒素が抜けた。

Oさんありがとう✨ いつまでもお元気で。