こんにちは。charですニコニコ

 

 


私は関節リウマチという持病があります。

 

 


忘れもしない3年前の梅雨のある日。

朝起きたとき、両手の指の関節に違和感を感じたんです。



どうも手が握りにくい。



グーパー運動のしづらさを感じ、

こわばりの症状があることに気づきました。

 

時間が経つと通常の感覚に戻って日常生活を難なく送れていたので、浮腫んでいただけなのかな?と最初はそこまで気に留めていませんでした。

 

しかしこの症状がなかなか治らない。

 

  



なんなんだこれは凝視

 

 




気になって通っていたジムのトレーナーさんに

相談しました。

 


するとトレーナーさんは神妙な面持ちで一言

「整形外科に行って早めに診てもらった方がいいかもしれません」と。

 

 

 




不安

 

 




 

驚いた私はジムが終わったその足で

近くの整形外科に駆け込み、

問診、視診、触診を受けて血液検査をしました。

 

検査結果は2週間後とのことで、

病院を再訪すると先生から



「関節リウマチの可能性が高いです。紹介状を書くので大学病院に行って精密検査を受けてください」と伝えられました。

 

 





 

か、、関節リウマチ…

おじいちゃんおばあちゃんがなる病気じゃないの?

え、待って。大学病院ってどういうこと…

 

 

 





 

驚き

 

 

びっくりマークはてなマーク

 

 



 


 

幸いなことに生まれてこのかた、

これといった大きな病気をすることなく過ごしてきた私にとって、暗い谷底に突き落とされたようにショックでした。


30代に入ると急にガタがくるって聞いたことあるしな、今年前厄だからかな、なんて考えたり。

 

 



先生からリウマチとはどんな病気なのか、

大学病院での精密検査についての説明を受けて

その場を後にしました。

 



 

後日はじめて大学病院に行くことになるのですが、長くなりそうなので次回につづく…うさぎ