アナフィラキシーなのだ! | poissonnerie ☆ char ☆ 天然素材の服

poissonnerie ☆ char ☆ 天然素材の服

・ poissonnerie (プアソニエール)というブランドで綿や麻などの天然素材中心の服を作っています。
・ poissonnerieはフランス語で “ 魚屋 ” … 魚屋?という洋服屋です!
・ナチュラルでシンプルな着心地の良い服です!
・ 家族からは char と呼ばれています。

 

私は小学校入学から高校を

卒業するまでの12年間、

学校を欠席した事が一日も

ありません。風もひかない。

野菜を食べないのに。

 

そんな健康で頑丈な体をくれた

両親に感謝しかありません。

 

それなのに、この年になって

「アナフィラキシー」を持って

いる事が判明した~ガーンあせる

 

私はPCやミシンに向かったり

パターンを引いたりするので、

肩こりから来る頭痛が酷い

事があります。

 

我慢出来ない時は長年、市販

の頭痛薬を飲んでいました。

 

今から2年位前になりますが、

頭痛でいつもの薬を飲んだ時

数分で鼻水がダーっと流れて

鼻が詰まり出し、直ぐに完全に

鼻では息が出来ずに鼻水を

かむ事も出来ない状態に。

 

変だな~と思い、主人に

「なんか、鼻がつまった」と

言うと、私の顔を見るなり、

主人が「何!?その顔!?」

 

・・・?

 

どういう事?

と思って鏡を見てびっくり!

だって、鼻が無い!

 

正確には眉間の辺りから

鼻を中心に顔面が腫れ上がり

鼻の高さが無くなっていましたびっくり

 

それでも「変な顔~チュー」位で

そのうちに腫れも引くでしょ。

と放っておきました。

 

すると、しばらくして鼻水が

止まり腫れも引いて行きました。

 

そんな事があってからは頭痛薬

を飲むのは控えました。

 

その後、1年位経って父が

亡くなり実家に帰ってお通夜

準備をしていた時の事です。

また頭痛がして、薬の事は

すっかり忘れ、母に「頭痛の

薬ある?」と聞いて薬を

出して貰いました。

 

すると、飲んで直ぐに鼻水が・・・

 

「あっ!」と思った時にはもう

遅いですよね。

鼻の周りも腫れてきました。

兄に話すと、顔を見て直ぐに

「それ、アナフィラキシーだよ!」

と言われました。

 

よく聞く言葉だけど、自分には

無関係だと思っていたので

ビックリです!

 

その時も横になり、しばらく

すると治って無事にお通夜を

済ませる事が出来ました。

 

その後は病気にもかからないし

頭痛の時も薬を飲む事は

控えていたのですが、

新型コロナウィルスのワクチン

接種で、「アレルギーを持つ人は」

という話しを耳にする様になった

ので念の為、飲んだ薬を持って

血液検査に行って来ました。

 

その結果・・・

 

 

やはり陽性ハッ

 

そして飲んだ時の症状から

「アナフィラキシーなので

病院で処方される薬以外は

飲まないで下さい」との事。

 

 

その他のアレルギーも

調べて貰いましたが、花粉や

いくつかの項目で陽性でしたが

食べ物からは検出されなかった

という事は幸いでしたクラッカー

好きな物は食べたいもの~!

 

不思議だった事は、「コロナの

ワクチン接種は注意した方が

良いでしょうか」と尋ねると、

「まだ何の情報も入って来て

いないのですよ。

接種が始まるまではまだ

時間が掛るので、接種が

始まる頃にまた相談に

来て下さい」との事です。

 

ドクターヘリを擁する総合病院

と繋がりがある医師でも

まだ何の情報も無いなんてはてなマーク

 

ワクチンは賛否両論ですが、

私は暫く様子見ですねぇ。

 

*

 

< アナフィラキシーの症状 >

 

「アナフィラキシーショックを起こすと、

全身各所に様々な症状が現れます。

全身にじんましんが生じたり、

咳や喘鳴(ぜんめい)が生じたりします。

喉頭粘膜が腫れ空気の通りが悪く

なることから、呼吸困難による

窒息が生じることもあります。

消化器症状として、吐き気や嘔吐、

下痢、腹痛が生じることもあります。

これらの症状が複数の臓器にわたり

全身に急速にあらわれるのが、

アナフィラキシーの特徴です。

 

特に、急激な血圧低下で意識を

失うなどの「ショック症状」も

1割程みられ、これはとても

危険な状態です。」