こんにちはニコニコ


京都府福知山市を中心に

笑い文字講師をしている
大槻真知子
《まっちゃん》です。

梅雨明けはどこへやら
梅雨明けぬのに猛暑🥵 この暑さ
皆さん 体調くずされませんようお気をつけてお過ごしくださいね。



7月2日 母の誕生日

おかげさまで元気に87歳の誕生日をむかえることができました。


誕生日

 「何が食べたい」って尋ねると
 【お寿司が食べたい】
と即答ニコニコ    

お寿司は大好物だそう 

完食😊


お誕生日から数日 母とのやりとり
   私「お母さん 何歳になったん」

 母「86」

 私「そうなん。2日誕生日やったんで」
 「誕生日むかえても歳変わらんの❓」

 母「爆笑 まあ、こんなに大きいなったら
 誕生日きたからって歳はどうでもいい
 かもなあ。で、なんぼになるんや爆笑
 
 ここからは算数、問答スタート爆笑

 私「86➕1は いくつ」

 母「87かウインク

 私「そう。正解グッド!
  お母さん いくつ?何歳?」

 母「86」 と大きな声で自信満々爆笑


 母はアルツハイマー型認知症
 こんなやりとりをしながら日々を
 過ごし、暮らしていますニコニコ
 

 母は
 自分で出来ていたことが出来なくなり
 ❓❓❓となったりする
 
 介護する私自身も、落ち込んだり
 「はあ🙄」となることもある
 モヤモヤ、苛々することもある
 この先に対して不安になることもある

 そんな時、笑い文字
 【ありがとう】を書く
 自然と心が落ち着き
 今、この時があることが有難い  
 感情、気持ちを表出できる母
 大好物を美味しく完食できる母 
 笑顔の母が居る そう、有難いこと
  【ありがとう】   
 と素直になれ、また母と向き合える。

 母も笑い文字が好き
 笑い文字を書いている私をみて
 【可愛いなあ】 
【いいなあ】って
 喜び笑顔になってくれる。


こんな私と笑い文字『ありがとう』 を

書いてみませんか。




虹大槻真知子の紹介、講座情報

 7月21日(日) 13:30~15:30 
 7月28日(日) 19:00~21:00
     両日 オンライン講座



 書いてみたいなあ。でも日程がなあ。。。

どうしようかなあと迷っているあなた

ご遠慮なくご連絡ください。


顔口開け


 

笑い文字 公式LINE
毎月、無料で笑い文字の壁紙がもらえます。
お友達登録してくださいねドキドキ

 


 



羊大槻 真知子          Facebook ・Instagramは    こちらから⬇



公式LINE まっちゃんの部屋


友だち追加

虹こちらも、お友達登録してね虹