【成長記録】2歳0ヶ月の発語 | 海外年子育児

海外年子育児

母親はすでに他界。色んな悩みがありますが、乗り越えていくよ!!

2歳児&0歳児ママ⭐︎
海外完全ワンオペ

私が体調崩したら壊滅的状況...
健康第一!!

2歳0ヶ月の息子ちゃん👦🫶


2語分がなかなかでません😭

というか、そもそも!!

発語自体が最近出てきました😊笑


来年の2月から海外生活なので、

日本語やばくない!?ってことで

市やら色んなところに電話しました😊


まずは市に相談!!

→3歳までは様子見ですねー👩‍🎓

3歳もなにも、、、来年の2月に海外行くって言ってるやろ?頭悪いんか?!と思いましたが、初めからアテにならんやろと思ってたので特にびっくりはしませんでした笑


直接、発達支援センターの方へ電話!!

→新生児がいたので、お家までわざわざ来てもらいました!!😂




言語聴覚士の方、心理士さんなど

来ていただき、様子を見てもらいました。



発語遅延以外、気になることが全くないらしく、

「ただの遅延」と言われました。

3歳までは断言できないんやろなーとか

思ってましたが違うのかな?🤔


家庭環境のことは、やんわり指摘されました笑


大人同士の会話が一切ないので、

学ぶ環境がないもんね、、、


ごめんね。。。


何でも先回りしてやってしまってるのも

発語が遅れる原因になるんだって、、、


私の問題、、、😂






なんやかんや、色々相談して

施設紹介してもらい、

片っ端から療育の施設見学しました!!



2ヶ月間しか通えないので、

2箇所の施設を合計週2通うことに。



1箇所は、送迎付きの集団療育。

→人に預けたことが全くないので、同じぐらいの年齢の子と接する機会を与えるため、集団生活を学ぶために!!


2箇所は、自分で連れていって、マジックミラー越しに見学。個別療育。

→親の私が、子供とどうやって遊んだらいいのか学ぶために!!




発達支援センターの方、

この2箇所の施設の方に言われたこと。

•手先が器用。

•落ち着いて行動できる。

•観察力、洞察力がかなりある。


絵本が嫌い?で悩んでいることを

相談すると、遊びの中で言葉を学んでもらうのが

この子の場合は良い!と言われて

自宅でも実践!!!


子供には絵本!!!

と思っていましたが、

嫌がる子に無理やりは逆効果!!!


無理に読まなくてもいいみたいです。




2週間前から、療育に通い始め、

自宅でも教えてもらったことを毎日実践しました。


その結果、

•ちょくちょく単語が増えて、

•数字も読めるようになりました😂💓

•色の名前も言えるようになり、色分けもできるように、、、🤣❤️ついでに、形の名前と形分けも、、、


2週間でこんなに!!😂

今までの私って一体、、、笑




セリアでも売っているグッズで

自宅でトライできる遊びも紹介できたらなーと思います👶❤️