先週、(金)は

次男坊が学校を欠席しました。

前日から鼻水、鼻詰まり、

咳も出てくるようになり

かかりつけの耳鼻科へ連れて行き、

処方箋を頂きました。

週末で何とか治り

(土)のスイミングの振替は休んだけれど

(月)から登校出来そうだと

一安心したところで、

私に移ったようです。

喉が痛くて、

身体もしんどくなりました。

次の日、仕事だったので

絶対に負けられない、休めないと

市販の風邪薬を飲み、

その日は早寝を致しました。


(日)の朝になり

体調はまだ微妙ではありましたが、

今月で退職だし

風邪薬➕栄養ドリンクで出勤。

普段、あんまり汗をかかない私。

半端なく汗をかいて

ヤバかったです…。

それが功を奏したのか

ほぼ、体調は戻りました。

風邪薬は

今日も飲み続けました。


市販薬の風邪薬を飲む時、

悪化してからでは遅いですよね。

あれ?何だかいつもと

体調がおかしいかな?

変かもしれない?と思う時に

すぐ、飲むのです。

そうすれば、大体は治ります。

悪化してから

市販薬を飲んで、効果ないな、

やっぱり、病院の薬じゃなきゃダメだと

思うのは、当たり前で

市販薬より処方箋の薬の方が

効き目も副作用も強いです。

市販薬の風邪薬は

悪化する前が

絶対的に良いと。

病院に行けない場合、

早めのパブロン♡ですね。
(我が家はパブロンに似た市販薬)

あとは沢山、眠る事。

これが、いちばん

重要なのかも。

栄養補給、水分補給も忘れずに。


次男坊、次に私が

良くなったと思ったら

長男坊にも移りました。

参ったね…。

今年はインフルエンザとか

はしかが流行していると聞きます。

私の年代は

予防接種を受けていないらしい。

免疫はないに等しいです。

なのに、先日

帯状疱疹の予防接種を

受けました。

何となく、気になって。

生ワクチンは

十年間、有効で¥6,500でした。

ちょっと高いので、悩みました。

次男坊は日本脳炎の追加、

予防接種でした。

注射は昔より痛くないですね。

針が進化して、細くなったのでしょう。

昔は予防接種が

もっと、ずっと、怖かったです。


どんな時も、健康第一ですね。