今週から始まった新学期。

1月から不登校になった

内弁慶、根は優しい長男は中2になる。

やんちゃで慎重でもある次男坊は小2になった。


私は転職をどうしようか悩んでいるというか。。。

パパが急逝した事で、まだ心が晴れないような。

今日は午前中、衛生講習会だったのも

すっかり忘れて、家の中の片付け。

忘れてしまったけど、終わってしまった事だし

まぁ、いいやにやり

もうね、うちの給食センターって

漫画が描けそうなくらいなのよ。

描いてみようかなぁ。。。


今日は私にしては珍しく、

リビングとキッチンの片付けが進んだ。

音楽をかけながら聴き入って、号泣しながら
(まだ情緒不安定気味。。。)

拭き掃除やら片付けやら。

先日、服と絵本をまとめて、売りに行ったら

外食代と洗車代くらいになったラブ


こんまり流の片付け術では

服→本→小物だったかな。

服と本は、引っ越し時に随分、整理したので

比較的、容易に終わった。

小物類が結構、リビングに散らかったまま

今日は終了。

明日、ニトリに行って小物入れでも

探して来ようかと思う。

家の近所の百均に行ったけど、

品切れも多くて、あんまりなかったショボーン

また買い過ぎると、物が増えてしまい

断捨離の意味もないので、買う物は厳選したい。


理想の家って何だろうな。。。

整理整頓された綺麗な部屋。

おしゃれな家具や小物。

そこに苛々する母ちゃん(私かい!!

それじゃあ、かっこ悪いですね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

部屋が散らかっていても

笑い飛ばせるくらいの母ちゃんになりたい。

子供達が騒いだり、多少、部屋を汚しても

ノープロブレム!と笑える母ちゃん。

理想だなぁ。。。

理想の家=理想の家族って事かな。


そんな訳で!?

明日の予定は片付けの続きと

ニトリで買い物。


長男は新しいクラスになり

何とか学校に行き始めた。

今のところ、大丈夫そうだ。

まぁ、また不登校になっても

仕方ないと思うようにする。

人生のたかだか、数年間、自由にしたところで

誰に迷惑が掛かる訳でもなし。

好きな事を好きなようにやって

好きに生きて欲しい。

勿論、人様に迷惑が掛かる行為はいけないよ。

私も昔は適当だったし、今もそうかな滝汗

勉強だけは大学に行けるように

がんばってほしいと願う親心。

だけど、

本人にやりたい事があれば

己を優先してほしい。

人生は1度しかない。

ピンチもチャンスも

後になって気付く事もある。

やって後悔した方が絶対にいい!!

経験上、そうだからだ。

失敗したって生きて行ける。

子供達のそんな見本になりたい。

大丈夫だからって。

歩みを止めず、過去を振り返らず、

前だけを見て、進もうね。

時間は止まってくれない。

煉獄さんもそう言っていたね。


パパの事を毎日、思いながら

泣いたり、考えたり、時には、ばあばに嘆いた。

離婚してほしくなかったと。

今更、そんな言葉が口を突いて出た。

離婚した両親の片方が

不幸だったり、1人きりだと

どうしても、そんなふうに思ってしまうのか。

人生は1度きりと言いながら

来世を夢見て、今度は仲良し家族で

生まれて来よう。

そんな思いをパパへと祈った。


お別れしてから、

早くも2ヶ月が経とうとしている。

いつもパパの事を考えなくなってきたけど

こっちに来た時に、子供達と動画でも撮っておけば

よかったなぁしょぼん

こんな早くに逝ってしまうなんて

思いも寄らなかったから、何も残せていなかった。

やっぱり淋しいし、悲しいなぁ。


歳をとる分、歳を重ねるだけ、

家族や親類や見知った人々との別れ。

飼っている動物との別れ。

残された者の宿命だと。

涙が溢れるばかり。

振り返ってしまう今の自分を

ありのまま受け入れるしかないのだろう。

時間薬でも効いてくれるのか。


また何度でも。

また立ち上がろう。。。