最後は3カ所目の見学星

 

『保育園C』

・小規模保育園

・3歳からは認定こども園

・看護師いない

・自宅から車で3分

・1歳児募集9名

 

 

最初候補にいれていなかった看護師さんがいない小規模保育園キラキラ

パパも義母も義妹も卒園して、

現在姪っ子も在園している認定こども園直営の保育園なので身近に感じることができる。

 

 

ここでは保育士さんが園内の案内をしてくれた。

まずは認定こども園の方から(こっちがほぼほぼメインだった)

 

 

 

お揃いの園服を着た子供たちを見ると自分が通っていた保育園を思い出した!

雰囲気も少し似ている。パパの卒園した幼稚園だし何か縁があるのかな。

途中姪っ子と遭遇してお話しもできたウインク

 

 

 

案内はとっても丁寧で普段どんなことをやっているのか、

このような意味をもって

こういう取り組みをしています。という説明の仕方だったから分かりやすかったし、親が出来ない部分もフォローしてくれそうで安心感抜群!

 

 

あと『小学生になるまでにしっかりと教育します!』と断言しているのも熱意を感じたし

何よりびっくりしたのが廊下ですれ違った園児たちが

先生に言われなくても私たちに『こんにちは!』と挨拶をしてくれたこと。

しっかりとしてるなーって感心しちゃった。

 

 

幼稚園だからなのか園舎のキレイさ、設備、園庭の遊具などなど今までの保育園より

抜群にキレイでしっかりと管理されている感じが見えた!

 

 

その後、小規模保育園の方も案内してもらえた。

認定こども園とは違う建物で、1歳児と2歳児も建物が違っていた。

小規模保育園ではまだ教育!という感じではないけど、3歳から認定こども園に通えるのであれば小規模保育園でもアリだなって思った。

 


 

ひと通り見学が終わったら園長先生が対応してくれた。

 


 

 

けど、ここの園長先生が少し変わっているのか、

なかなかちゃぷりんの話をしてても話が脱線してしまう滝汗

 


 

園長先生曰く、

『預かることになったら責任を持ってお預かりします。

実際にお預かりすることになったらその時の状況に応じて対応していきますし、

小学校に上がるまで辞めることなく預けて欲しいです』とのこと。

 



 

教育熱がめちゃくちゃある人なのは伝わったけど、詳しいケアのことなどを話せないまま終わってしまった。

 



 

でもちゃぷりんの可能性を狭めることなく、

その時々で対応を協議してくれるみたいだから私たちの意向には合ってる気がした。

 


 

 

これで全ての見学が終了。