*稀少難治性 先天性下腹壁形成異常の【総排泄腔外反症】と診断された娘ちゃぷりんの記録ブログですウインク

 

 

出産前に診断されていたものは【臍帯ヘルニア】のみだったから出産準備も普通にしていた。

お腹の外に出てきている臓器を内部に入れる手術をすれば普通の子と同じように子育てができると思っていたからウインク

 

 

 

実際は5ヶ月入院生活だったから使わないものも多くてメルカリで売ったり。

いろいろと考えながら準備したからちょっと悲しかったけど親である私たちが対応していくしかないからねOKウインク

 

 

 

ただ産まれてきてから先天性両足内反足と分かって内反足の親御さんがどんな抱っこ紐使っているのか調べたけど私が買った抱っこ紐の名前は全然でてこなくて使えないかなぁ~なんて思ったけど説明書とにらめっこしていろいろと試行錯誤して使えることが分かった拍手

 

 

星買った抱っこ紐星

ポグネーNO5PLUS

 

 

 

腰痛持ちの私なのでコルセットボーンが入っていること、ヒップシート単体で使えることなどなどでこちらに決めました流れ星

 

 

ただ、内反足の子はデニスブラウンという装具で矯正しているのでまずは股と装具の間に抱っこ紐を通さなくてはいけない。

 

 

image

 

②キャリア上部は縦に折って股の間に通すことができたんだけど、

①ヒップシート腰ベルトは幅があるのでデニスブラウンを付けていると股の間に入らないことが分かったアセアセ

デニスブラウンを着用している時は①ヒップシート腰ベルトは断念アセアセ

 

③抱っこ紐腰ベルトに変えて通してみたら問題ないことが分かったんだけどちゃぷりんの股幅より足幅が広くて太ももに食い込んでるチーンもやもや

使えないかなーなんて諦めかけたけどもう一度説明書を見てみたら足幅調整可能になっているではありませんかデレデレキラキラ

 

 

image

 

ワイドポジションだと股が開きすぎて股幅が不自然だったけどノーマルポジションにしてみたら…あらハート大丈夫そうハート

 

 

image

 

 

 

しかもこのポグネーNO5PLUSは足の擦れ防止で太ももが当たるところにクッション材が入っていてオーガニックコットン生地でつくられてるからちゃぷりんも痛くなさそうウインク星

 

 

いろいろな抱っこ紐がある中で買ってあった抱っこ紐が使えたからラッキーだったけど…

実際、デニスブラウンを24時間着用してたのは3ヶ月(生後7ヶ月)くらい赤ちゃんキラキラ今は夜間12時間の装着のみ。

(ちゃぷりんは手術もなし、経過良好なのでこの期間だったのかな。)

 

□2019年8月16日(入院中) ギプス矯正開始

□2019年10月17日(入院中) デニスブラウン24時間装着開始

□2019年11月2日 退院

□2020年1月18日 昼間2時間・夜間12時間装着になる

 

 

ちゃぷりんの場合は入院期間が長かったからデニスブラウンを装着してる時に抱っこ紐を使う期間が短かったけど内反足だけの場合はお家での生活が長くなるだろうからギプス矯正、デニスブラウン装着時期と考えると買い替えるのもありかもしれないウインク

 

 

 

 

余談…調べてて使えると見たのが『ベビービョルンone+』大体がこれをおすすめするものばかりでしたので安心して使えるのではないかと思いますOKたぶんポグネーが使えなかったら私も買っていたと思う札束