楽しまないと♫ | 札幌茶楼 茶譜(旧 中国的茶楼 茶譜)

お茶に出会ってから15年、茶譜閉店から9年、その後、個人的に茶譜をスタートさせて6年目。

あらためて数字にしてみてびっくりですが、振り返るとあっという間です。

ただ、お茶が大好きで、楽しくて、走ってきた感じです。

 

お店やりたい、いつかやりたい、と思ってたし、言ってました。

でも漠然としていたし、現実感が全くありませんでした。

やる人は、そんな事を言わずにやるし、言う事は誰でも言えるのは分かってたから、

「しょせん、おままごとでしょ」と言われた時に、悔しかった。

今思うと、その言葉って、心の何所かで自分が自分に言ってた言葉だったんだろうなぁと思います。

 

でもその時は、そんな風には思わなくて、

「違う!お店やりたいんだもん!」と泣きました(笑

「じゃぁ具体的に○○してる?これやってる?あー、それじゃ絶対無理だわ」と言われて、

言葉も返せずえーん

それでも泣きながら「だって、やりたいんだもん!!」の一点張り(苦笑

その後も、何人にも、お店開くのは無理だわ、と言われ続けました。

 

お店開きたいけれど、資金が足りないから出来ない、と出来ない理由を考えてたと

今なら分かります。

やる!が先じゃなくて資金が先。これでは何も始まらないと思って

やる!って決めました。

そうすると現実が変わって来たのです。

 

勿論、1人でやるには分からない事ばかりで不安もいっぱいでしたが、

そんな時に、応援してくれる人、力を貸してくれてくれる人も出て来て、

紹介されたのが支援サイトACT NOWのクラウドファンディング。

どうなるか分かりませんが、やってみようと思い、この1か月企画書作ったり、

色々やって来ました。

審査がやっと通り、本日から公開しています。

 

正直、人の力を借りるのはどうなんだろう、

達成出来なかったら・・・出来ないという事は、自分がダメなんだろうか

と色々考えました。

 

でも、企画書を作っている内に、お茶に対する思いがあらためて実感出来たり、

自分のこれからやりたい事、色んな事が浮かんできて、楽しくなってきました。

自分がやると決めると、周りの見え方が変わって来る。

個人的に茶譜をスタートした時にもそうだったなぁ。

自分が楽しくて仕方がない、それに賛同してくれる人が、

10人中たった一人でも居てくれるのが嬉しいのです。

 

お店を開くことは決定しているので、このプロジェクトを進行しながら、オープンに

向けて進んでいます。

プロジェクトが達成出来るかは分かりませんが、結果が出てからでは遅いので、

達成出来る前提で打ち合わせをしています。

結果がどうであれ、終わった後、きっと自分の何かが変わると思い、

このプロジェクトを立ち上げた事、楽しんで行こうと思いました。

 

クラウドファンディングを知らない人も居ると思います。

これがきっかけで、知って貰いたいし、

協力する、しない、は、全く関係なく、

私が考えてる事、読んでくれたら嬉しいです。

クラウドファンディング ACT NOW  茶譜