最近Mバンドのリーダー、長年様付けで呼ばれてきたV系の重鎮を崇拝してきたけれど
その人の事が苦手になってきた。
その人の事だけはどんな事があっても最終的には崇拝していたつもりだったけれど
とにかくそこへ戻ってこれない。
アンチに転落秒読みだと思えるくらい無理になりそう
 
そう思った1月最終週だった。
 
理由は一言で言うとtwitterがうざい、安っぽい。
 
長年ミステリアスな雰囲気で商売をしていたV系の重鎮でもあるその人が
最近twitterで信者釣って遊ぶのにはまっているらしい。
釣るって女遊びじゃなくて、割と放言に近い事を吐いてスッキリして一時間後には消す
っていうツイ消しが快感になっている模様。
朝起きるとその狂騒の残滓が散らばっている。
 
私自身、ツイ消しがあんまり好きじゃないし、そういった痕跡を残されるとなおの事イラッと来る。
 
今回私がイラッと来たのはそのミュージシャンが食通で通っているのを良いことに
『フルーツを料理に使わないなんて日本人はとかく保守的だ』
 
とのたまった事。
 
正直大きなお世話だと思うのだ。
何故断定口調で言う必要があったのか。
 
何故引っかかったって、私自身がフルーツを使ったソースや温まった果物が大嫌いだからだ。
でもそれは私の問題であり人には強いない。でもそのミュージシャンは強いた。
それがまず一番にムカついた。
 
次にムカついたのは、そのツイートに『削除だな』とエクスキューズを添えた事。
そんな事をするのであれば最初から呟かなければいい。
居合わせた信者の中で私みたいな人も居るのに罪悪感を与えることになるとは考えないのか。
好きなミュージシャンが自分とは反対の立場。これほど気まずいものはない。
大人の私でも気まずいのに中高生なんかもっとだと思いますよ。
 
食って三大欲求の中でも割と重要であるし、それまでの生き方や思い出が詰まってますよね。
食の好みは母に由来する事が多く、特段両親と折り合いが悪いとかでない限り
それで育って生きてきた事は大事にしているわけですよ。
それを幾ら食通だろうが介入していい理由にはならない。
尊厳の問題であり、私だけならともかく家族すら否定する事だと思うのですよ。
 
 
ここへ来て某重鎮V系ミュージシャンが結構twitterで浅はかなのを目の当たりにして
ショックというかもう幻滅している。
今まではほとんど何かを呟いたり発言をしなかったからトラブルにならなかったし
私は彼のそういう所を敬愛していたのだけれど、結構下劣な性分だなと思ってしまったのでした。
そういえば本人自体は普段は無言キャラだけれど、本来はベラベラしゃべる、とにかく早口だと聞いた。
 
なるほどな・・・なんか色々がっかり。
その人って曲もだけどキャラも商品にしてきたのにそんなにあっさり
バカッターでいいのか?って凄く悲しくなった。
今までの崇拝を否定されたとすら思う。
 
 
 
 
 
 
でまたそれを受けて信者が自分ageしたのが許せなかった。
味が解る人だとマウントを取ったことが本当に許せなかった。
何万歩も譲ってそのヴィジュアル系の重鎮が食通キャラを出すのはかまわない。
 
だが何故信者にマウント取られなくてはいけないのか。
 
そうだ、私はこいういうのが嫌でMバンドを離れたのもあるんだった。
とにかく信者が嫌い。
 
表向きは今こうしてSNの事件で色々立て込んでるからライブには行けないって事にしているけれど
正直信者が嫌過ぎた。
 
 
 
あと、今回の件に関係ないけれどとにかくバンド自体が売れる気がまったくない。
趣味でやってるのかとあきれるくらい音源が出ない。
そんな人を応援するのが空しいと思って距離を置いたのもあるのですがその話はまた別の機会に。
 
 
とりあえずむしゃくしゃして書いた。
本当はtwitterに副垢あったんですけれどそこ最近某アニメのアンチ垢に成り下がったので
ここに書くことにしたのでした。