アンニョンハセヨふんわり風船ハート

 

ご訪問ありがとうございます。

釜山からお届けしています。

 

2021年も今週で終わり。

過ぎ行く2021年

時計

 

韓国では年が変わると

また1歳年を取るので

憂鬱で仕方ない。

魂

 

さて、

コロナの流行以降

血液不足が

深刻とのニュースを聞いて

献血センターに行ってきたので

その様子をシェアしたいと思います。

 

image

星ホニョレチプ(献血センター)

私が行ったのは釜山、西面にある献血センター

予防接種

 

image

センターに入るとまずは体温をチェックし

手をアルコール消毒。

 

image

ロッカーが設置してるので

貴重品はここで保管できます

 

image

そして、

電子問診室で個人情報や健康状態等の

問診にチェックします。

※言語メニューは韓国語か英語のみ

 

その後は問診室で

本人確認、血圧のチェック、

本人の身長、体重、健康状態、

指先の血を採決して、ヘモグロビン数値

の確認を対面で行います。

 

韓国では

全献血と成分献血の2種類があります。

一般的には男性は50キロ以上、女性は45キロ以上、

全献血の場合は性別関係なく50キロ以上

 

全献血は320mlと400ml

所要時間は10~15分

年に5回まで献血が可能で

最低8週以上経たないと

再献血できないようになってます。

 

また、

コロナのワクチン接種打った人は

1週間経過後から献血が可能。

 

image

 

私の場合、

日本で献血したことありますか?

などの質問がありました。

 

日本で社会人してたとき、

会社に献血車が定期的に来てたので

献血したことあったんですが、

もうかなり昔の話。

 

しかも200mlの献血だと思ってたので、

全献血320mlと言われ、

 

ちょっとびっくりしたんですが、

国が変われば品変わるなんで…

ほっこり晴れ

 

最後に

ミネラルウォーターを渡され、

水分補給をし、

献血前にトイレを済ませるよう言われ、

 

 

献血台へ、

 

320mlの全献血

注射針が入るときは

チクっとしましたが、

献血は思ったより

スムーズで10分程で終わりました。

虹

 

image

ちょうど、私が献血に行ったときは

全献血プロモーション期間中で

 

なんと、

 

記念品 1+1 

プレゼント

 

ちなみに記念品は、

文化商品券:5000ウォン分

ロッテシネマ映画観覧券

マックのプルコギバーガーセット

カフェ交換券:5000ウォン分

(EDIYA、atosomeplaceで使用可能)

など

※文化商品券は換金性があるので1枚のみ

 

献血中にどれにするか選ぶように言われ、

献血が終わると、

 

 

野菜クラッカーとポカリスエットが

貰えます。

 

image

1+1の記念品は

文化商品券とロッテシネマの観覧券にしました。

予防接種

 

献血中に

大韓赤十字社の

レッドコネクトというアプリを

ダウンし会員登録!

 

私の献血の検査結果や

次回の献血時期及び

献血の予約などが

できるようになってます。

 

 

献血証書
これは保管するよう渡されました。
 
痛いかな?とか思って
遠ざかってた献血。
 
実際献血してみると
それ程の痛みもなく、
 
しかも思った以上
まるでカフェに行くように、
 
老若男女
多くの人が訪れてる空間でした。
 
必要としてる誰かのために、
 
今後は定期的に
献血に行こうと思います。
 
在韓の方でも
外国人登録番号があれば、
献血できるので
興味のある方はぜひ行って見て下さい。
 
家の近所の献血センターを
検索するときは
”헌열의집"で検索すると
近所のセンター見つけれます。
 

チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク

 

今日もお付き合い

ありがとうございましたラブラブ

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ

 

フォローしてね!

フォロー、いいね。投稿の励みになります。

ハート 


image