こんにちは♪

たかこです。


東京に来て

小学一年生の夏休みの宿題!


私たちが当たり前のように使っている

「は、を、へ」



「は」なのに「わ」と読む。

「へ」なのに「え」と読む。


当たり前すぎて

私、どうやって覚えたのかも忘れてる。


これを小学一年生に教えなければならない。

となったら


難しすぎる〜


長男が一生懸命に教えているけど

孫ちゃん、わかってるのかな?


長男もどうやって教えたらいいんだぁ〜

と頭を抱えている。


ここでばあちゃんがでしゃばるのは

どうかと思ったが、

やりたくて仕方がない私!


インターネットで調べて

作りましたよ〜


これ!



孫が嫌がったらやめとくけど

遊びながら楽しく学習できたらいいなぁ〜

と思ってね。


私が楽しく作らせてもらって

それだけでも満足かな😁


自分の子どもたちを育てるときも

楽しく!

勉強は楽しいもの!

遊びながら学べる工夫をしたなぁ〜

って

思い出しながら作ったよ〜


その長男が二人の子どものパパになってる。


あっ〜幸せ〜


育児は

育自!

そうやって子どもと共に成長させてもらったなぁ〜


今度は孫に育ててもらおう。


ばあちゃんもまだまだ成長途中ですから😊


今日も1日ありがとう💕


ブログを読んで頂きありがとうございます😊


それでは、またね👋👋