おはようございます。

人生を楽しんじゃってるたかこです。


楽しんじゃってるなら

さぞかし良いことばっかりなんやね〜って

思ったあなた!


いやいや

人生は「人生、色々!🎶」ですよ〜


62歳のたかこは

手の指が動きにくい。

去年の乳がんは右房、

今年三月に右肘を皮膚がんで手術

その癌が転移して右脇のリンパ節を取りまして


右に集中の傷跡!

これが冬になってからか

つっぱる?痛みが出てくるわ

肋間神経痛⁈の痛みはあるわ


「あっ〜しんど!」って思うこともありますわー



そんなこんなの不調で

先日

いつもお世話になっているマッサージサロンに

行ってきました〜


1時間、施術中

ずっーと喋り続ける私😁


いつも話を聞いてくれる先生!


癌と言う病気になって

ショックの私に寄り添ってくれない主人に

怒りの気持ちがすごくて

過去に言われたこと

されたこと

何もしてくれなかったこと

まあ〜私の頭にわんさかと出てきては

怒り💢怒り💢悲しみ、悔しさ、情けなさ


出るわ!

出るわ!


このブログを始めたきっかけは

主人の愚痴を書きたくてだった。


そんな私は

4人の子どもたちにも愚痴を言い


そして

このマッサージの先生にも

聞いてもらっていたのです。


その日

施術も終わりに近づいたとき


私が「主人の愚痴を言わなくなったわ〜

なんかね〜怒り💢がね

スッーと抜けちゃった!」

先生「そうですね。最近、ご主人のことは

おっしゃられないですね」

私「なんかね〜3度の手術や治療でやっと

主人に本当に感謝ができるようになったわ〜

手術や治療ができるのも主人が70歳になっても

働いてくれてるからやし旅行やディズニーランドへ行くのも心よく送り出してくれてほんまに有難いわ〜

なんかほんまにスッーと怒りは抜けたよね〜

主人も私を労わろうとしてるのはわかるし〜

下手くそやけど😁」

と言うと

鼻をすする音が、、、


何故か

先生が涙を流していました。


「夫婦円満が一番ですね」って


普通に何気なく喋ったことに

「胸にグッときました」


と先生に言われて


この時

人を感動させたいって思ってなくても


人の心にささることもあるねんなぁ〜って

思いましたね〜


最近、メッセージカードを作成できてなくて

手作りカレンダー31枚に貼って

手元にはほぼなくなったのに

ちょっと書けなくなってた。

絵に自信もないしメッセージも浮かんでこなくなってて

これって

「描かなきゃ!書かなきゃ!ちゃんとメッセージを届けなくちゃ!」って思ってたからなんだって

気づいたわぁ〜

私は私らしく私の言葉で話せばいいのよね

受け入れられようが受け入れなかろうが

関係ないのよね〜


感じるのは相手だからね


今日は、29日!YouTubeショート

今日!あなたへ贈る幸せのメッセージは

「幸せを感じる心を持とう 育てよう」

でした。


あなたへ贈るんじゃないね

私自身に贈ってるんだね


今年中に

怒り💢が抜けて本当に楽になった〜


全てのできごとは

無駄じゃない!


ずっーと何年も蓄積していた悲しみ怒り等々


火山噴火のように

癌をきっかけで爆発したけど、


出切って

今はスッキリって感じですよ〜


あなたもね

今年中に

怒り、悲しみなど出し切っちゃって

スッキリ2024年をスタートしましょうよ


今日もたかこのブログを読んで頂きありがとうございます😊


感謝してます。


今日も良き1日でありますように