おはようございます。

赤ちゃん研究会会長のたかこです笑


赤ちゃんのあやし方

あかちゃんの抱き方

赤ちゃんの寝かしつけ


色々研究しておりますよ〜


赤ちゃんの泣き声も

少しづつ

これは甘え泣きかな?

とか

眠たいのに眠れないでないてるのかな?

とか

これこそ本気モードで

お腹すいた〜ってないてるなぁ〜とか

わかってはきたものの


泣かれるとつらい!


反町隆史さんの「ポイズン」は

本気モードで泣いてるときは

いっこうに泣き止まず。


ポイズンの曲を上回るほどの

勢いでの大泣き!


それを見て

会長のわたくしめは

大笑い。


すると

「こっちは泣いてるんや〜笑うな〜」

とばかりに大泣き!


そんな時に抱っこをすると

 

「もしかしておっぱいをもらえるの?」

スンと一瞬泣き止み

待て!

状態からの〜

「なんや!おっぱいが無いやないか〜

これってやる!やる!詐欺や〜

期待させて〜泣いてやる〜」

手足を突っ張ったり

バタバタして

抗議の反発!


それを見て

会長はまたまた笑ってしまうのでありました笑


寝かしつけの曲で一番良かったのが、

「ゆりかごのうた」


お腹もいっぱい、

おむつも替えたし

それでもぐずって寝ないときに

わたくし会長が自ら歌ってあげましたよ〜

「ゆりかごのうたをカナリヤが歌うよ〜♪

ねんねこねんねこねんねこよ〜♫」


そしたら

寝ちゃったんですよ〜


ヤッタネ!


それで気をよくして

ゆりかごの歌のYouTubeを

ずっーと聞かせてあげたら

案外いい感じで

何故か

ママも会長も寝てしまう

という現象が起きておりますよ〜笑


新生児のうちは

こちらのされるがままでしたが、

1ヶ月も過ぎると

乳児になり

なんと反抗してきますね


新生児の時は会長の胸の中で

不整脈もあるであろう心臓の音を

聞かせて寝かしつけておりましたが、


今は

「この抱き方は嫌やねん!

おっぱいが欲しいんや〜」

とキツツキのように会長の胸から

おっぱいを探そうとするばかり


いっこうに寝てはくれませぬ。


やっぱりね

ママが一番良いに決まってます。


会長の逃げ技!


ホイ!と

ママに預けるだけ!


赤ちゃん研究会会長のばあちゃんは


都合の良い会長さんでありまする。


孫よ〜

いつもお付き合い頂き

ありがとうございますね〜


今日も観察から始まり

研究を追求していく所存です。


今日もブログを読んで頂きありがとうございます😊