おはようございます。

たかこです。


三女の赤ちゃんが産まれて

三女宅にお泊まりの予定が

急遽

愛犬コットンが食べない

落ち着かない

長女からのSOS!


乳がんの手術や

放射線治療が終わって間もないこともあり


通いでの産後のフォローは

私にも負担では、、、

言うことで、急きょ


我が家に戻ってくることになりました〜


そう決まったのが23日

すぐにベビーベッド(コットン対策)を注文し


昨日は

退院時に赤ちゃんの体重が減っていた為に

2週間検診があり


タクシーで病院へ

帰りは我が家に


バタバタでありましたよ


ベビーベッドも届いて

仕事帰宅の長女と組み立て


二階の長女の部屋を

赤ちゃんと三女の寝室にして


本当に大変でした。


この三女の出産で


私は自分の母への

感謝の気持ちでいっぱいになりました。


「私は四人の子育てをしました。」

と言っても

その影で母が本当にたくさん助けて

くれていたんです。


今までもわかってるつもりで感謝は

してきたけど、


自分が三女の産後のフォローをしていると


「あぁ〜うちのばあちゃんは

うちの三女が産まれたときは

幼稚園児の五歳の兄ちゃん、三歳と二歳の

年子の姉妹、この3人の孫を見ながら

産後のフォローをしてくれてたんだぁ」

って思いだしました。


その当時は

産後退院しても母は忙しそうで

優しい言葉も掛けてくれないって

寂しく思ったりしてたけど


無理ですよねぇ〜


今ならわかります。


「お母さん!

ほんまにありがとうございました。」


そうなのよ〜

自分がその立場になって

やっとわかるのよねぇ〜

気づいたときには

もう母は居ないのですよ〜


だからこそ

仏壇に

お墓に

写真に


ありがとうって感謝の言葉を言います。


母に感謝!


あなたもお母さんに

ありがとうって

言いましょうね

後悔のないように、、、


お母さんと自分を支えて

くれている皆様に

感謝したいと心から思います。


自宅に戻ったら

長女が洗濯やゴミ出し

ちゃっちゃと家事をして

仕事に行きました。

主人も

私の乳がん手術から

少しづつ長女に教育されて

自分の事ができるようになって

きました。


良かったです。


愛犬コットンは

この通り


私のそばでリラックスしてます。


すべて上手くいってます。


今日も孫と楽しい時間を過ごしたいと

おもいます。


今日もブログを読んで頂きありがとうございます😊