こんばんは!

たかこです。


8月12日に三女が出産しました。


東京在住の長男のお嫁ちゃんの

出産には何もしてあげられなかったので、

三女のときはできるだけのことを

してあげたいって

思ってましたよ〜


昨日、退院してきたので自転車で

早速30分弱かけて

向かいました。


産後に買い置きしたらいいものを

調べていたので途中、スーパーで

豆腐、チーズ、納豆、ヨーグルトや

ちゃちゃとできる料理の材料を買いました。


三女は初めてママになったので

初心者です。


帝王切開で予定日よりも2週間早く

心の準備ができないままに

赤ちゃんが誕生したわけで、

わからないことだらけだったんですね。


当たり前なんですが

だって全てが初めてのことなんですから


陥没乳頭で

乳首がへっこんでたので

乳首を出すのも大変だったみたいで


真面目すぎて

2時間おきに授乳して

ミルクは3時間あけないとあげれない。


赤ちゃんが自分の乳首に吸い付いてもらえずに

格闘しながら1時間

そうすると

1時間後にまた授乳!


おっぱいが、足らなくて泣く赤ちゃん!


個室で赤ちゃんと同室。

あやして寝られず。


助産師さんやアドバイスをくれる人も

入れ替わるたびに違ってアドバイスも

変わる。


退院して帰ってきたら

体が動かなくなるぐらいに

疲れとメンタルが弱ってましたね。


帝王切開の傷は痛む。

子宮の収縮で痛む。

持病の腰痛、授乳をやりすぎて乳首が激痛!


お乳がカチカチに張った痛み

赤ちゃんの体重が増えない心配!


数字、数字、数字!


何日までは体重が増えて

ここで一回減るけど

その次から増えないといけないのに

減ってる。とか


一日に授乳は何回(聞いたけど忘れた😅)


うんちは24時間以内に一回はしないときは

肛門に刺激を与えて出さないと



私は

聞いてるだけで疲れた〜


本人はもっと疲れただろうに〜


大丈夫!

三女のあなたも元気に育ってるんだから

(四人目にもなったら我流ですよー)


おっぱいなんか

赤ちゃんが泣いたらあげたらいいし


のみおわってまだ足らなそうだったら

ミルクを足せばいいのよ〜


あなたのお姉ちゃんの長女は

ミルクで育ったけど

元気にやってるんじゃん!


授乳のたびに色んな痛みと

思うようにいかない辛さで

今にも壊れそうな娘の

おっぱいを温タオルで

温めてマッサージをしてあげて


なんか

ほんまかどうかもわからん説明して


大丈夫!と励まして


怒涛の一日が終わりました。


この時に思ったのよね


うちの娘には私や

優しい旦那様が居てるから

守ってあげれるけど


一人で悩んで苦しんでいる

初心者ママがいっぱいいるんだろうなぁ〜


教科書通りにいかないと

辛い思いをしてるひとがいるんだろうなぁー


こんな素晴らしい

いのちを産んだにも関わらず


自分はダメだって思っちゃうママも

いるんだろうなぁ〜


そんなママたちに

初心者マークを

高く掲げて

SOSって言ってほしい。



都道府県、市、村に必ず相談にのって

くれるところがあるはずだから


友だちでもいい

両親でも、

隣のおばちゃんでも、

話して

一人で悩まないでほしいなぁ


三女と旦那様に

「お母さんがそこに居てくれるだけで

心強かった」


って言ってもらえて


少しでも役に立てて

私も満足ですよ〜


それになによりも

赤ちゃんのかわいいこと。


赤ちゃんのエネルギーは

生まれたての

ピュアなエネルギー!

強くて周りにいる人を

幸せにするエネルギーをもってるなぁ

って感じます。


赤ちゃんがいるだけで周りが

本当に幸せを感じられました。


産んでくれてありがとう!




そしてあなたに


生まれてきてくれてありがとう。


そうあなたです。



頑張るな!

ゆる〜くがんばれ

初心者のママ!


ブログを読んで頂きありがとうございます😊


明日も元気に頑張りまーす