こんにちは!

たかこです。


今日は69歳の主人の変容の経緯を書きたいと

思います。


そう〜

去年のゴールデンウィークに

主人の部屋を片付けたんですよ〜

主人と一緒に

その時に主人のへそくりが発覚して😅

別に私は何も言ってないのに

自分から

「僕の夢はロードバイクで四国一周することなんや。そのためにお小遣いを貯めてる」

と、

くちゃくちゃの封筒に

くちゃくちゃに入れられたお札が数枚!


4枚ぐらいやったかな?

私は

「お金をこんな扱いしてたら貯まらんわ〜」

お札を新札に変えて

きれいな封筒に入れ直し

お金さんが気持ちよく居られるように

「ここに置いてあげて」

と引き出しを片付けました。


夢を持つことは良いことだ

ってその時は思ったのですが、


ここから私と主人のズレが

始まった気がします。


主人は70歳まで働き

そのあとと考えていたようでしたが、


これまた、

長男が「元気な今こそ

行ったらいいやん!」って

言ってくれたことで

主人のロードバイク熱が高まり


お小遣いが貯まるまで

待ってられない。と


私に交渉してくるようになり


その頃の私は

自営の我が家の年金は少ししかないので

少しでも貯めておかないと

って思ってたんですね。


でも、長年家族の為に

働いてきた主人にと

20万円を渡して

「これであとは自分で工夫してやりくりしてね」


これで終わりと思ってたのです。


それから

ロードバイクを買う為に情報を集めが

始まり

休みの度に車に乗らない主人は

自転車で電車でと

ロードバイクを求めての旅が

始まりました。


安く良いロードバイクに出会えたと

買ってからも




自分でお金は出すけど、

このスーツが欲しい。

自転車立て、空気入れ、ヘルメット、ポーチ、

あれやこれや

自分でスマホで注文ができないと言っては

娘と私に頼みにくるし


お小遣いを貯める為と

タバコを止めてから

不眠、イライラ、暴言を吐くようになって


ほんまにしんどかった!


今はタバコは吸ってますよ😅


もともとは派手好きだったようで

ロードバイク用のスーツも

抑えたつもりですが、派手です。笑


それからは

口を開けばロードバイク。

良いことあったとロードバイクの事


私が癌の疑いがあるってときも

ロードバイクの話。


結婚記念日にも

淡路島へロードバイクを持って

走りに行きました。


前は

「お母さん!僕たちも落ち着いたら

二人で旅行に行こうね」って言ってたのに〜

今は

あなたの頭の中に

私はおらんでしょ⁈


「お母さんには綺麗な景色の写真をLINEで送るね」


一枚も送ってけーへんかったね。😅


楽しそうに帰ってきて

夕飯を食べ終わってから

「あ!今日は結婚記念日やったね」


って


もう、こっちはどうでもいいわ〜💢


それが5月の4日


5月11日に乳がんの告知。


主人は検査結果の日も忘れてた〜


主人はね

今、青春の真っ只中!


去年の夏には

今まで着てた普通の作業着は

着なくなって

「みんな、デニムの作業着を着てるから

欲しい。」


値段の高い作業着に変えて


それも英字がプリントされてるような

若者が履くデニム柄の作業着!


娘に「変!」と言われても


現場の周りの人たちに

「若い!若い!」とおだてられて


もう〜

どうにも止まらない♪♩

去年の

冬には

今までカサカサの手

カサカサの顔、クリームを買ってあげても

使わずにぺッとそこらにホッチッチやったのに


毎日、お風呂上がりには

パチパチと顔に化粧水をつけるように

なりましたよ〜


いいんです。

お肌もね

きれいになった方がね〜


でも〜

なんだろねぇ〜


駅のホームの向こう側に

いてる主人を見るような感じですね。


あなたはどこを目指して行くのですか?


って感じ!


まあ〜長々と書いてしまいました。


まだまだ続く

主人の変容編😊


最後まで読んで頂きありがとうございます😊