こんばんは!

たかこです。


今日は退院後、

初めての診察日でした。


朝、起きた時は

しんどくてお弁当は作れなかったけど


病院までは

40分ほどかけて

自転車で行ってきましたよ〜


診察は

術後の傷口を診てくれて


きれいに治っているとのことで、

透明なテープを貼ってましたが

剥がしてもらい

少し血糊がついてたところに

傷テープをペタと貼って

おしまいでした😅


消毒とかしないんですねぇ〜


今日からは

お風呂にも浸かれます。

うれしい😊


その後に

手術で採った部分の写真を

見せてもらって

癌の病理検査の結果も

前の検査結果と変わりがないので

これからの治療方針の話がありました。


手術の日から1ヶ月後に

また、診察があり

そこからホルモン治療が始まるそうで

その薬は副作用が出る人がいるので

2週間は様子を見るそうです。


大丈夫だったら

そこから

放射線治療が始まるようです。


今の総合病院には

放射線治療ができないそうで

他の病院に

通うことになります。


ホルモンの薬は、5年間飲まないと

いけないそうで、

でも、ありがたいことに

『乳がん術後連携パス』と言って

私の「かかりつけ医」と連携を

とってくれて

お薬は診療所からもらえるように

なるみたいです。

もし、私に気になる症状を

かかりつけ医が見つけたら

すぐに連携をとってくれると

いうシステムです。


検査の時は

今の病院に行きますが、

地域の診療所で薬を

もらえるのは本当に助かると

思いました。

この手帳をもらいましたよ〜



先は長いけど、


あまり先を考えずに


今、すること

できることを


楽しみを見つけながら

生きていきたいと思います。