おはようございます😃

今朝、長女と話をしていて

これって大事!やと思ったので

書きたいとおもいます。


長女はデイサービスでお仕事をしています。


小柄できゃしゃな娘は32歳!来月には

33歳です。


彼女のデイサービスでの話しは

面白くて私は聞くのが大好きです。


今朝の話は

認知症のおじいちゃんの話で

「ここの金は払ってるんかぁー」

と何度も怒鳴って騒ぐ利用者さん。


スタッフさんが真面目に

「今日の利用分は月末に請求いたしますから

大丈夫ですよ」

と説明しても

どんどんヒートアップしてくるおじいちゃん!

「ここの金は払ったんかぁー」

何度もそのやりとりをしていたので、


娘が

「私はここの責任者です。

お話を聞きたいのでどうぞ、こちらに来てください。」

と言うと

「おう」

と一緒にその場を離れて

歩いて別な場所に連れて行ったそうです。


そのあとに

「それで〇〇さんって身長なんぼぐらいあるん?」

と尋ねると


「そやなぁ〜170㌢かな。」


「高いんやねえ〜測ってみようかぁ〜?」


と壁に立たせて


「ほんまや〜170㌢やわぁ〜(ここは適当に)

大きいねぇ〜」


「おう」

とまんざらでもないおじいちゃん!


じゃあ席に戻ろうか


と言って


席に戻ったそうです。


席に戻ったおじいちゃんは

大人しくされてた。

という話でした。


娘は

利用者さんが支払いのことで頭がいっぱいに

なってるときには

少し思考を変えて

忘れさせてあげるといい。



皆がみな

こういうことで収まるとは

言えないけれど

別な言動をすることで

頭の中が切り替わって

騒がなくなるそうです。


私はこの話を聞いたときに

私たちも一つのことを

ずっーと考えていると

悪い方に考えたり

苦しくなったりしますよね。


今回、乳がんの疑いから

乳がんとわかって

ステージ1かステージ4か

結果を聞くまで


私も自分で

思考を変えるようにしていました。

スクラッチアートは集中できて良かったですよ





色は考えなくても削ったところに

色が出てくるので

どこを削るかだけを考えて

これが楽しかったんですよ〜

本屋さんで買えますし

ダイソーにもあるんです。


そう〜

こんな風に何かに

夢中になれるとその間は

忘れていられるんです。


どんな悩みもそうだと思います。


今、目の前にある

私の場合な検査でした。

それをちゃんとうけたなら

あとは結果が出るまでは

何もできない。

どっちに転んでも

やることはやった!


あとはその不安材料は

こっちに置いておいて


今、楽しめることをするだけ


でも、簡単じゃないですよね。


勝手にふつふつと湧き出てくる不安や恐怖、


フッとした瞬間に不安さんが顔を

出したりしますよね。


それでも

「ちょっと、あんたはあっち行ってて」


と強気で追っ払います。


「今ね、私はこれを楽しんでいるんだから」


人と話をするのも気分転換に

いいですね。


こうやって思考を変えるのって

大事やと思います。


今を生きてる幸せを

いっぱい感じて生きたいなぁ〜


たかこのブログを読んで頂きありがとうございます😊


今日も良き日でありますように