おはようございます☀

たかこです。


今日は

全身検査が済んで

遠隔転移をしてない場合は

乳がんステージ1で

どこかに転移してたら

ステージ4


どっちか?

ドキドキの検査結果を聞きに行く日

5月18日でした。


11日のガン告知のときは

一人だったので、

先生から18日は家族の誰かと

一緒に来てください。

と言われてたので、

主人に話すと

「無理!無理!仕事が忙しいから」

と断られ

長女もどうしても仕事が休めないとのこと。


三女は妊婦さんなので、

「私が行くよ」って言ってくれてたけど、

もう一人でいこうかなって思ってたところ

次女が、「明日から試験で授業が

2時間目で終わるから高速使って行くわ」

って言ってくれた。


とてもうれしかった。


主人は「ごめんね、お母さん!20日納期で

ほんまに忙しいから」

って言ってたけど


15日の日曜に

ポロっと

「あ〜現場もひと段落ついたわぁ

明日から残業もないしね」

と呟いてた〜


ようは行きたくないってことかな?


もう期待はせんとこって

思ってたら

17日の夕方、主人から電話があって

「お母さん!明日、あけやから検査結果、

一緒に行くわ〜」


「あけ?」私


「仕事が空いたから行くよ」主人


「もう次女が行くからいいよ」私


「行く!行くよ〜」主人


なんかモヤモヤしてたけど、

来てくれるんや〜と思ってた


当日、話を聞いてると

???

私は「お父さん、誰かに話したん?」


「うん!○○社長に奥さんのそんな大変な時、

行ってあげなあかんやろって怒られた。」


うちは自営なので

応援で行かせてもらってる社長さんから

言われたそうで


やっぱりなぁ〜

自分から行こうって思ったんと違うかったんやな

と少し残念に思ってたときに

主人が言った言葉は

「今日も仕事、あったのになぁ〜」


エッ!

「お父さん!そんなん言ったら

私のことはどうでもいいみたいやん!」


と言うと

「僕は家長やから稼がなあかんからな!」


って普通に答えてた〜


私は腹が立って、

心の中で

「過去にもたくさん私や家族が大変なとき

仕事一筋で

全然寄り添ってくれへんかった。

私!自分が癌にならな

わからんかったん?

もう〜ほんまに無理〜」

って繰り返してた。


ステージ1とか4とかよりも

主人の言葉に腹が立って仕方がなかった。


次女と三人で診察室に入って

じいちゃん先生から

若い女の先生に担当医が変わってて


検査結果は遠隔転移は無しで

ステージ1でした。

その先生は

とても優しく、

説明もわかりやすく

目を見てちゃんと話を聞いてくれるし

質問にも丁寧に答えてくれた。


安心してお任せしようと思ったわ〜


主人のすごいところは

私のガンの恐怖や不安よりも

怒らせてくれてるところ。


まだ、まだ続く主人のマイペースぶり


今日も読んで頂きありがとうございます😊