おはようございます😃

たかこです。



昨日のブログの続きになりますが、

主人は下肢静脈瘤の手術のあとは

仕事はお休みして安静にとのこと。

ジッとしてるのが苦手な主人も

4月26日から5月1日までは

大人しく家で過ごしていましたよ〜


5月2日の診察で

「もう仕事に行ってもいいですよ。」

とのお墨付き!

待ってましたとばかりに

5月4日にはロードバイクを持って

淡路島に走りに行きました。笑

主人は車は運転しないので電車で、、、



どこからそんなエネルギーが出てくれのか?

69歳!青春真っ只中。

その日は結婚記念日。

まあ〜忘れてたと思います。 



そんでもって

私の乳がん検査の結果の日も

完全に忘れていましたね〜



日帰りで帰ってきて

楽しかった話を聞かせてくれましたよ〜


良かったね。楽しめて〜

夕食も終わってから

「アッ!今日は結婚記念日やな」

って思い出してました。



はい!

主人が、楽しんだ話はさて置き




良性が悪性かわかる日

5月11日まで

ぜんぜん不安が無いかと言うと

やっぱり不安に襲われそうに

なったりしてましたよ。



でも、「今を生きる」を大切にしてたんです。

未来のまだ、わからないことに

心を痛めるよりも

今を楽しもうと


この時にハマってたのは

スクラッチアート!

ひたすら削ってましたね。

あとはYouTubeのタロット占い。


なるべく楽しいことを考えながら

過ごしていました。


5月11日のその日も

一人で病院に行って

「大丈夫!大丈夫!」と心で呟きながら

診察室に入って

じいちゃん先生から

「はい!間違いなく癌ですね」

って言われたときは

体がカッ〜と熱くなるのを感じました。


でも、頭の中で

そんな「間違いなく」って言葉いる?

って、ツッコミを入れてました。


そこから

がんの説明がありました。

私の場合は浸潤ガンで

先生の説明だと

ガン細胞が乳管の中で止まってる場合

(非浸潤がん)

ガン細胞が乳管を破って外に出ちゃってる場合

(浸潤がん)

があるそうで

私は破って出てしまってる。とのこと!


だけどガン細胞を調べた結果

進行はゆっくりだそうで

もし、内臓や骨に

遠隔転移していても

ゆっくりだから、、、とのこと


色々説明されても不安になるだけなので、

「先生!まず、私がしないといけないことを

教えて下さい。」って聞きました。

先生は

「遠隔転移がない場合はステージ1で手術をします。遠隔転移があったらステージ4になり

治療法が変わってきますので、まずは

全身の検査をしましょう。」

と、次の日に予約を入れてくれました。


全身の骨の検査と胸部のCT

腹部のエコーだったと思います。


「次の検査結果のときは

誰か付き添いの人と

来て下さい。」

と先生に言われました。


家に帰って

普通に夕食の準備をして

娘が帰ってきたので、

結果を話し。


主人も帰ってきたけど、

仕事の話か?携帯電話でずっーと話してて

なかなか家に入ってこなくて


入ってきたら作業服を脱いで

手洗いうがいをして

テーブルに置いてある夕飯を

食べてました。


「なんのテレビを観てるん?

映画?」

と話はするものの


やっぱり

今日が私の検査結果の日って

忘れてるんやな

って思ったので


「今日は私の乳がんの検査結果を聞きに行ってきたらガンやったから、、、」

って言ったら


箸が止まって

何も言わないので

「ステージ1やったけど、転移してたらステージ4になるから明日、また全身の検査に病院に

行ってくるから、、、」


それでも何も言わずに

食事して

お風呂に入って

自分の部屋に行きましたよ。


ショックだったのかもしれないけど、


私の方が

検査結果の日も忘れられてて

一言も言葉をかけてもらえなくて

なんかね

悲しかった。


次の日

朝、お弁当を作っていると

「お母さんは今日は検査に行くやな」

って

ちゃんと僕は気にかけてるからね

のアピールか?

「今日の検査は1日がかりになるわぁ〜」

と私が言うと


「そっかぁ〜コットンがかわいそうやなぁ

長い時間、一人でお留守番で」


って愛犬の心配をしてました。


なんか私としては

ピントがずれてるんですよ〜


そっちかーい‼︎

って感じ


ただ、ただ呆れてしまいました〜



今日も読んで頂きありがとうございます😊


続きをまた読みに来てくださいね。

感謝して👋👋


今日は入院に必要なものを買いに

行ってきまーす。