ダイアログインザダークって知ってますか?


完全に闇の世界。五感を研ぎ澄まして闇の世界を体感するイベントです。


案内人は視覚障害のトランプさん。愛称トラちゃん。

7人で体験しました。もちろん闇の世界なので写真とってもたぶん真っ黒ですから。携帯も置いていきます。

真闇を初めて体験しました。

足の裏の感覚。音。気配。香り。人。普段会ったこともない人たちと心を一つにしてミッションをこなしていきます。これがなかなか不思議な体験でした。

最後に香りと味覚。

体力は使ってないのにふだん使わない感覚を使ったせいか軽い疲労感と充実感。帰りの緑が普段より美しく感じました。


不思議な空間。そして障害者雇用の素晴らしい形。是非体験してみてください。

そしてこの日わたしの還暦祝いを兼ねていると友人が話したら暗闇の中でハッピーバースデーの歌をみんなが歌ってくれたのです。これは不思議で感動的な経験でした。

そしてその日は母の日でもあったので我が子じゃないけどお母さんいつもありがとう!って。それでみんな笑ってしまったけど心が洗われました。

帰りにカフェを探したけれど近くになくて一駅歩いて千駄ヶ谷に。


国立競技場のカフェ。カッコいいじゃんかびっくりマーク

隣はジム。ムキムキのマッチョがお出迎えかと思ったら爽やかなお姉さんが対応してくれました。


プロテインだけが売り切れということでお客様を御想像してください。

わたしは腸に優しいレモネード。友人は甘酒と豆乳のスムージー。なんだか健康的照れ照れキラキラキラキラ

オープンカフェで。


お庭も綺麗な感じですラブラブラブラブラブラブ


奥がジム。ガチのマッチョがすごいの背中に背負ったりしてました。

久しぶりの東京。人が多いなぁ。でも緑が多くてこの辺りは良いですね。たぶん鉄腕ダッシュの公園もここにあるはず。良いところです。



是非体験してみてねチュー飛び出すハート飛び出すハート